ウミアイサ

港の中にウミアイサがやって来ました。
どうやらメスばかりのようで♂はいずこに・・

c0070654_1562261.jpg
c0070654_1563923.jpg
c0070654_1565655.jpg

# by matsu_chan3 | 2016-12-10 14:00 | 野鳥 | Comments(4)

アビ 他

港の中で久しぶりにアビに出会いました。
何枚かシャッターを切っていたらどんどん遠ざかり嫌われました!(^^)!

●アビ
c0070654_1459252.jpg
c0070654_14593798.jpg
●ヒメウ
c0070654_1503065.jpg
●シノリガモ
c0070654_15362595.jpg
c0070654_1536379.jpg

# by matsu_chan3 | 2016-12-09 14:00 | 野鳥 | Comments(2)

オオバン他

沼の畔でオオバンなど水鳥を見つけ撮影しました。
オオバンは渡らずこちらで越冬するようですね。
小さいバンの姿は全く見られません

●オオバン
c0070654_1447486.jpg
●ホシハジロ
c0070654_14474922.jpg
●オオハクチョウ
c0070654_15222990.jpg

# by matsu_chan3 | 2016-12-08 14:00 | 野鳥 | Comments(4)

シロカモメ他

港の外海でカモメが多数集まっていました。
その中からひと際大きいシロカモメを見つけました。
冬になりカンムリカイツブリも多数見れるようになりました♪

●シロカモメ
c0070654_14364932.jpg
c0070654_1437122.jpg
●カンムリカイツブリ
c0070654_14374453.jpg
c0070654_14381170.jpg

# by matsu_chan3 | 2016-12-07 14:00 | 野鳥 | Comments(2)

ヤマガラ他

小鳥が少ないこの頃ですがヤマガラが雪解け水の中で水浴びしてました。
農道を走行しカラスの群れを見てはコクマルガラスを探してました。
ミヤマガラスの群れの中に混じっていることが多いが今回はダメでした♪♪

●ヤマガラ
c0070654_14241965.jpg
●ミヤマガラス
c0070654_14245981.jpg
c0070654_14251385.jpg
●ヤマゲラ
c0070654_14261975.jpg
c0070654_14263120.jpg

# by matsu_chan3 | 2016-12-06 14:00 | 野鳥 | Comments(4)

クロガモ・ハジロカイツブリ

港の中でクロガモを見つけ早速撮影しました。
群れで湾の中や港の中まで入って来るのでよく観察できます
クロガモはくちばしの盛り上がった形に特徴がありますね♪

●クロガモ
c0070654_1472532.jpg
c0070654_1473660.jpg
●ハジロカイツブリ
c0070654_148049.jpg

■お知らせ・・本日より旅に出ているので一週間ほど予約投稿となります
       コメントにお返事ができない場合もありますのご容赦ください




# by matsu_chan3 | 2016-12-05 14:05 | 野鳥 | Comments(4)

ハヤブサ

冬の日本海側は大荒れのお天気ですから太平洋側に行くことが多くなりました。
先日のオオワシ・オジロワシに続いてハヤブサを撮ってきました。
食事を終えたばかりのようで番いは胸が膨らんでいました。

c0070654_13585013.jpg
c0070654_1359661.jpg
c0070654_13592091.jpg
c0070654_1359332.jpg

# by matsu_chan3 | 2016-12-04 14:00 | 野鳥 | Comments(4)

オオタカ

農道を走りオオモズを探しながら走ったがオオモズは見つからなかった。
獲物を探して移動続けているのでしょう♪ 
農地の樹に白い腹のおが休んでいました・・こちらを警戒していた
のでドアを開けた途端すぐに逃げられました 残念!
農地ではノスリが2羽ほど見たけたがケアシノスリには出会えなかったです

●オオタカ

c0070654_13505547.jpg
●ノスリ
c0070654_13513911.jpg

# by matsu_chan3 | 2016-12-03 14:00 | 野鳥 | Comments(2)

オオモズ

2年ぶりに小さい猛禽オオモズに出会いました。
珍しい冬鳥で観察難易度は★★★、木のてっぺんにとまり
周辺を見渡す姿は通常のモズと同じですね。
大きさは24cmとモズの20cmと比べてもかなり大きい。
遠かったので大きくトリミングした証拠写真です。

c0070654_21154335.jpg
c0070654_2116280.jpg
c0070654_21161516.jpg

■写真展のご案内
写真家「石橋孝継」さんの写真展
c0070654_21223134.jpg

# by matsu_chan3 | 2016-12-02 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

エゾリス

森の遊歩道を歩きエゾリスに出会いました。
クルミや栗だけではなく松の実などの種子を食べていました。
しっかり食べて厳しい冬を乗り切ってほしいですね♪

●森の軽業師
c0070654_915298.jpg
c0070654_9154320.jpg
c0070654_9155592.jpg
c0070654_9162334.jpg
c0070654_9163529.jpg
●細い小枝につかまり器用
に黒い種子を採って食べていました
c0070654_9165262.jpg

# by matsu_chan3 | 2016-12-01 14:00 | 野生動物 | Comments(4)