まだ河口から鮭が遡上していました。しかし上流には行けず途中で産卵して命を絶えるのも多くいることでしょう。
カラス・カモメ・トビが川の周辺に集まっている。まもなくオジロワシ、オオワシもやって来ます・・・
産卵後の鮭の命は決して無駄にはならないのです。

c0070654_14572522.jpg
●黄金山(中央奥の小さい山)
c0070654_1555187.jpg
■紅葉と野鳥シリーズ、今日は一休みでまた明日から再開いたします。
by matsu_chan3 | 2008-10-31 15:06 | 野生動物 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-31 15:21 x
鮭の遡上する姿を久しぶりに見ました。婚姻色とでも言うんで
しょうか、赤い筋がはっきりと綺麗に出ていますね。
黄金山ミニ富士山みたいに綺麗な形をしていますね。この山は
日本海側を留萌方向に向かう途中で見たような気がします。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-31 16:29
●梅ちゃんへ
こんばんは 鮭の遡上はまったくすばらしいと言うより可愛そうですね。
これで命が絶えるのかと・・・ 
黄金山は石狩の浜益で撮影しましたよ。
Commented by tkumaso at 2008-10-31 16:49
こんばんは。
鮭が必死に遡上する光景ですね、
川に散乱する鮭の死骸を食べてワシたちが川を
掃除してくれる、自然は人が壊さないかぎり
うまく回っているのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-31 17:16 x
●tkumasoさんへ
必死に遡上する鮭を見ていると鮭を食べるのが心苦しいですね。
しかし不思議ながら毎年帰ってくる鮭・・
無駄にせず美味しく食べて供養したいものですね。
Commented by mink330 at 2008-10-31 19:13
必死の鮭に自分の身を犠牲にして子孫を残すと言う大切なことを教えられるような気がします。
黄金山は浜益に友人がいるので、よく見たことがありますよ。
Commented by bela flor at 2008-10-31 19:19 x
必死の鮭の体の色が見事ですね。
自然界は不思議ですがつじつまが合うようになっているのですね。
黄金山・・梅ちゃんもminkさんも見たことがあるんですね。
私は浜益出身なんですよ、懐かしいです。。。
私は黄金小学校の可愛い生徒でした。アハハ
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-31 19:50
●minkさんへ
こんばんは 時々この浜益方面まで撮影にきます。
黄金山の名前が判らなかったがようやく覚えました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-31 19:53
●belaさんへ
この鮭は浜益川なんですよ・・ご存知でしたでしょうか。
浜益出身ならば子供の頃から眺めていた光景でしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-31 22:36
鮭の必死な姿・・・
毎年見ていますが、そのたびに胸を打たれます。
絶えて欲しくない光景でもあります。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-01 06:09 x
● hokkaido-tairikuさんへ
鮭の体はボロボロというかあちこちが白くなり傷ついているようです。
それでも必死に上ろうとする姿に胸打たれます。
Commented by moiwaID at 2008-11-01 09:43
浅瀬で、まだ必死に遡上しようとしている鮭の姿、小さな
大自然にも感じられます。今年の鮭漁は不漁とか。
温暖化のせいでしょうか。
Commented by fpbird at 2008-11-01 13:42 x
素敵なシーンですよね。
鮭は、海のミネラルを山の奥に体というものにかたちをかえて運び上げて森の栄養にとっても大事なんだそうですね。
カナダでは、鮭の遡上を止めて、森が衰退して言ったらしいです。
しかも、ワシやカモメやカラスやクマや小動物が、森の中に運んだ食べ残しの効果は素晴らしい循環になっているんです。
こういう何気ない光景も神様が創った循環があるんですね。
Commented by souu at 2008-11-01 15:34 x
鮭の遡上は こんな浅い所なのですか?
こんな大きな魚には 大きな鳥が・・
私達の周りの川には フナ以外小魚しか居ないと思いますが
それに合った鳥の飛来しかないのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-01 16:06 x
●moiwaIDさんへ
今年の鮭は少なく採卵も少なかったそうですね。
遡上も少ないと3年後にも影響が出るのでしょうね・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-01 16:08 x
●fpbirdさんへ
非常に残酷な光景を見ています・・これが自然なんですね。
感謝して鮭をいただきましょう(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-01 16:13 x
●souuさんへ
鮭は浅瀬にやってきて産卵の場所を探すのです。
ちょうど2匹がやってきて産卵の場所を造ろうとしているのかもね。
鮭はきれいな川を好むのでフナやドジョウはいないようですよ。
Commented by nenemu8921 at 2008-11-01 20:40
鮭の遡上は花巻の北上川で見たことがあります。
こんなトコをがんばるなあと思いました。
鮭のおなか、きれいに撮れてますね。
すごくいいカメラ、使っていますか?
それとも、すごくいい腕なのかしら。
きっと両方なのでしょうね。
そして、きっとすごくいい根性なのでしょうね(*^_^*)

Commented by matsu_chan3 at 2008-11-01 21:53 x
●nenemu8921さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
鮭の遡上は胸を熱くします・・命がけで遡上するのだからね!
カメラはcanon markⅢです。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ エゾフクロウ >>