ノスリ

c0070654_1753223.gif


昨日、川の堤防を走っていたらノスリが
狩をする場面に出遭った。

しっかり狙いを定め急降下してゲット!
近くの木の枝にとまってしばらく周りの
様子を伺い、ゆっくり食べだしたがほと
んど丸呑みでした!




●獲物に狙いを定めるノスリ(11/06撮影)
c0070654_16552397.jpg
●やった~ ネズミをゲット!(足にぶら下げてます)
c0070654_1656929.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-07 11:32 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by bela flor at 2008-11-07 11:41 x
動画を見ていると羽音が聞こえてきそうです。。。
ノスリの口をみても何も咥えていない・・そう思ったら足にぶら下げていたんですねー
どこで食べようかと思案中のような顔に見えますねー
Commented by 梅ちゃん at 2008-11-07 15:56 x
ノスリの勇壮な飛翔と鋭い眼光で獲物を狙う瞬間は生きるものの厳し
さを教えてくれているようです。
ぶら下がっている野鼠が何とも哀れですが、これも世の習いですね。
朝刊を見ていただいてありがとうございました。これからもよろしく
ご指導をお願いいたします。
Commented by gattin38 at 2008-11-07 16:13
こんにちわ。
凄い、ほんとにぶら下がっているねずみが確認できました。
さすが猛禽、獲物を狙う目が鋭いですね!
Commented by mink330 at 2008-11-07 18:19
上空から小さいねずみを狙うなんて、どんな目をしてるんでしょう。
2枚目の写真の目はまさに狩人の目ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-07 18:26 x
●belaさんへ
今回初めてノスリの狩の場面に出遭いました。
ネズミをすぐには食べず周りに気を遣っていましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-07 18:29 x
●梅ちゃんへ
新聞掲載おめでとう! もう常連ですね(^_-)-☆
こんな場面は滅多に見れないと思います・・嬉しかったですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-07 18:30 x
●gattin38さんへ
コメントありがとうございます
さすが猛禽で狙った獲物に対しては厳しい目線でした。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-07 18:35 x
●minkさんへ
やはりノスリは猛禽ですから獲物に対しては鋭い目線です。
生きることに真剣なんですね・・人間と違うなぁ~!
人は皆真剣なんですがそうでない悪者もいるという意味ですから・・ね!
Commented by fpbird at 2008-11-07 18:59 x
ノスリ。。冬には信州にも沢山来ます。
冬の猛禽の代表ですね。
これから沢山楽しませてくれると思いますが、こんなトビモノは、難しくて。。。サスガデスね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-07 19:27 x
●fpbirdさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
冬になると多く見れる猛禽ですね。
ネズミをゲットしたのを初めてみました。
Commented by tkumaso at 2008-11-07 20:41
matsu_chan3さん、こんばんは。
ノスリが飛翔しながら獲物をねらっているところを
うまく撮影されましたね、
動きが分かってなかなか素晴らしい!
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-07 20:48 x
●tkumasoさんへ
こんばんは ホバリングしながら獲物を探しているノスリを見つけました。
ネズミを捕った後はすぐに飛んでいったのでカメラごと移動してやっと撮りました。
Commented by nenemu8921 at 2008-11-07 22:24
獲物をゲットしたノスリをゲットしたのですね。
お見事。ノスリもmatsu_chanさんも。(#^.^#)
それにしても、まあ、ここでは、毎回驚かされます!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-11-07 23:09
いい瞬間を撮られましたね、さすがです。
2枚目の獲物を狙っている場面がかっこいいですね^^
Commented by tonakaidayori at 2008-11-08 04:32
ノスリの狩り始めてみました。すばらしいショットです。
木に止まってネズミの姿がばっちりですね。
恐れ入りました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-08 06:34 x
●nenemu8921さんへ
おはようございます コメントありがとうございます
ノスリの狩を捉えたのは初めてですよ・・
すごくラッキーなことですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-08 06:37 x
●hokkaido-tairikuさんへ
ホバリングから狙いを定めてる瞬間なんです。
すごく嬉しい場面に出会えました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-08 06:39 x
●tonakaidayoriさんへ
おはようございます この場面は初めて撮りました。
よく電柱の上から下を見て動くものを狙う姿は見かけるけどね!
Commented by souu at 2008-11-08 08:10 x
狙いを定めた真剣な目付き!凄いですねェ。
鳥って目が良いのでしょうか?
高い所からよく見えるものですね。
Commented by mitchi-jul at 2008-11-08 13:41
狙いを定めるノスリの表情、羽根の美しさが見事ですね!
ネズミをゲットして、穏やかな表情に変化したのでしょうか?
食べ終えるまで、警戒心が漂っているでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-08 20:02
●souuさんへ
こんばんは 野鳥の目は抜群にいい目をしています。
特に猛禽は目が命でしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-08 20:05
●mitchi-julさんへ
ノスリはホバリングから獲物を見つけると急降下します。
狩は初めて見たのでとても嬉しかったです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ミソサザイ カシラダカ >>