ミソサザイ

自宅から近い森で藪の中を素早く飛び回る鳥がいた。ミソサザイでした。
まだ居残っているのには驚く。これも気温が高い秋が続いていたからだろうか。

●全長11cm
c0070654_13423812.jpg
●オオウバユリ
c0070654_13513471.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-08 13:51 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2008-11-08 14:56 x
ミソサザイは直接はまだ見た事がありませんが、こうしてみるとなか
なか可愛い鳥ですね。本来今時期は南の方に帰るんですか?
思わぬところに温暖化の影響があるのですね。
Commented by pulala-2 at 2008-11-08 15:28
ミソサザイ可愛いですね。円山で二度見たことがありますが
写真を撮るのは難しいですね。
さすがmatsu_chanさんです☆
この鳥は次々と巣を作ってはメスを誘い込む一夫多妻?なんだそうですね。
今日の画像のミソサザイ、流し目が色っぽいです(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-11-08 17:45 x
目立たない色合いのミソサザイですが、とっても可愛らしいお顔ですね。
先日知人のブログでオオウバユリの種を見ました、感激でした。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-08 18:47
●梅ちゃんへ
留鳥・漂鳥らしいがミソソザイは冬になる前に南へ移動すると思う
のです。 雪が降ると虫が捕れないから餌が確保できるところへ
移動するでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-08 18:50
●pulala-2さんへ
その通り一夫多妻ですね・・・珍しい習性です。
巣をいくつか造り雌を誘うそうです・・すごい生活力です(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-08 18:52
●belaさんへ
小さくて顔立ちはカワガラスみたいですね。
オオウバユリの種はみんな出てしまい空になってました(>_<)
Commented by fpbird at 2008-11-09 12:48 x
あら?
北海道にまだいるんですね。
移動しないんですかね?
信州では雪深いところのは里に下りてきます。
Commented by gattin38 at 2008-11-09 15:41
こんにちわ。
ミソサザイちゃん、良いですね。
私が今一番出会いたいのはこのミソサザイちゃんと
ヤマセミちゃんです。どちらも会えそうな所はわかっているんですが
なかなかチャンスが来ません。
このミソサザイちゃん、ほんと可愛いですね!
Commented by tkumaso at 2008-11-09 16:40
藪のなかのミソサザエをうまくゲットしましたね!
私はこの頃悪天候で野鳥もネタ切れです、
行動力のmatsuさんの写真を楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-09 17:12
●fpbirdさんへ
雪がまだ積もっていないからのんびりしているのだろうか・・・
もうそろそろ移動するでしょうね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-09 17:14
●gattin38さんへ
こんばんは ヤマセミもミソサジも見つけにくい鳥ですね。
今回は偶然出てきたのでラッキーでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-09 17:16
●tkumasoさんへ
近場でこのミソサザイを撮れたのは幸運でした。
気温がまだ高い日が続いていたからでしょう・・
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス ノスリ >>