クマゲラ(天然記念物)

今日はとてもラッキー! 森を歩いていると突然クマゲラの鳴き声・・これはこの方向150m先と想定して先を急いだ。しばらく静かに歩いているとクマゲラが木の皮を剥いだり突いている音が聞こえてきたのです・・「やったぁ~!」以外にも歩道から近い距離の木にいるのを見つけました。

●クマゲラ(♀)
c0070654_13335397.jpg
c0070654_13342554.jpg
●シルエット
c0070654_13344218.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-13 13:45 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2008-11-13 15:16 x
クマゲラもまた私にとって一度も出会ったことの無い憧れの
野鳥であり、そのうちに、この手で撮ってみたい野鳥でもあり
ます。
クマゲラのシルエットが切り絵のようでとても良いです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-13 15:47
●梅ちゃんへ
こんにちは クマゲラは朝早く行動するので梅ちゃんの早起きと一緒だよ。
鳴きながら飛ぶので飛んだ方向を追跡する楽しみもいいものです。
気持ちはワクワクしました(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2008-11-13 16:35
よかったですね!クマゲラの甲高い鳴き声が聞こえてくるようなお写真ですね。
matsu_chanさんのワクワク感も伝わってきます。
どの鳥も会えると嬉しいのですが、得した気分になる鳥もいますよね。
中でもこのクマゲラは、得した気分のとても大きな鳥です(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-13 17:19
●pulala-2さんへ
とても得をした気分でルンルンです! 
久しぶりのクマゲラだったからね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-11-13 17:45 x
クマゲラに会えてよかったですねー
matsuさんは得をした気分なんですね。
鳴き声を聞いて方向までわかるんですから凄いです!!
シルエットの写真もなかなか良いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-13 18:17
●belaさんへ
あはは クマゲラの飛んだ方向は勘ですよ!
見つかっただけラッキーでした(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2008-11-13 19:10
野鳥がご専門のmatsuさんですから、鳴き声で方角はもちろん
距離まで想定なさるのですから、すばらしいです!
これから、木を丸く掘るのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-13 19:50
●mitchi-julさんへ
こんばんは たまたま勘が当たったというところでしょうね(^_-)-☆
今は木の皮を剥いでアリを捕っているようです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-11-13 21:51
いいですね~クマゲラに出会えて・・・羨ましいです。
いつも鳥を撮りに歩いていらっしゃるmatsuさんだからこそなんですよね。
近い距離で見れたなんてラッキーですね^^
Commented by lilyj at 2008-11-13 23:49
連日のラッキーマンですね~♪
無彩色の中赤い帽子に出会うと嬉しいですね
あの凄い音を聞くとよく嘴が折れないものだといつも思います(@_@;)
シルエットに晩秋を感じます・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-14 07:17 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます 本当に久しぶりに出会えたのでとても嬉しいです。
時々は会いたいクマゲラだが・・・難しいですね~!
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-14 07:22 x
●lilyjさんへ
おはようございます
しばらくクマゲラに出会えなくなって心配していたがどうやら元気に
生息しているようで安心しました。個体数が少ないからね・・・
Commented by nenemu8921 at 2008-11-14 10:11
おお、すごい。
クマゲラですか!! やっぱり北海道ですね。
よく見つけましたね!!
見つけたものは必ずこのようにきれいに撮る!というのも、感動!!です。
でも、東北でもクマゲラの生息が確認され、最近調査が進んでいます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-14 16:18
●nenemu8921さんへ
生息数が少ないだけに滅多に出会えません。
今回は幸運そのものですよ(^_-)-☆
東北でも生息が増えるといいですね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< シマエナガ ハシブトガラ >>