ミヤマカケス

鳴き声は決してきれいではないが羽の模様は美しいミヤマカケスです。
鳴き真似もうまい・・低い声でカラスの鳴き真似でまたも騙されました。気をつけよう!

c0070654_16272264.jpg
c0070654_16273876.jpg
●ドジ!・・アライグマ捕獲用ワナにかかったミヤマカケス (すぐに開放されました)
c0070654_1627564.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-17 15:26 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by mink330 at 2008-11-17 17:58
ミヤマカケスは鳴き声を聞かない限り、きれいな鳥ですね。
本州のカケスは頭が黒いですがこちらのミヤマカケスのほうが
優しい感じがします。
それにしても罠にかかったなんてなんと間抜けな・・・反省している
ような顔に見えます(笑)
Commented by 梅ちゃん at 2008-11-17 18:52 x
最近我が家の近くにも姿を現すようになりましたが、なかなかカメラに
収める攻める事が出来ず、ブログ投稿が出来ずにいました。
たしかに近くの森でもジェイジェイと無く声が聞こえてきます。
それで分かったのですが英名はjeyなんだそうですね。

今日は私のブログを休まさせていただきます。
Commented by bela flor at 2008-11-17 18:54 x
きれいな鳥なのに鳴き声はそれほどでもないんですねー
matsuさん 又騙されたんですか!それほど似ているということなんですね。
ドジなミヤマカケス・・私には文句ありそうな顔に見えましたぁ~~アハハ
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-17 19:09
●minkさんへ
こんばんは 北海道のミヤマカケスは綺麗ですよね!
アライグマの罠にかかっていたのは初めてみました。ドジだね~~!
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-17 19:11
●梅ちゃんへ
流石! 梅ちゃんは物知りだね~!
jeyと言うのですか・・しっかり記憶しておきます・・ありがとう!
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-17 19:15
●belaさんへ
ミヤマカケスは、アライグマ捕獲用の罠の中に入っている食パンなど
の餌につられて入り込んだのでしょう! ドジ!(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-11-17 21:46
ミヤマカケスは見るだけだと(笑) ほんとにきれいな鳥ですよね。
アライグマ用の罠に捕まるなんて、よっぽどお腹空いてたんでしょうね^^
Commented by nenemu8921 at 2008-11-17 23:42
茶髪なのですね。北海道のカケスはw( ▼o▼ )w オオォォ!!
アライグマの罠!ということは、アライグマも居るのね。
ぜひ、カメラでキャッチしてお見せ下さい。
Commented by fpbird at 2008-11-18 00:41 x
罠にかかるなんて。。。良かったですね。人に先に見つけられて・・・
テンとかが先でしたら。。。彼も生きた心地がしなかったでしょうね。
いくら檻の中とはいえ^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-18 07:36
●hokkaido-tairikuさんへ
アライグマ調査をしている方のお話だと時々罠にかかるそうです。
ミヤマカケスは何でも食べる雑食なんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-18 07:38
●nenemu8921さんへ
年に一度くらいアライグマを見ることがあるがほとんど無理です。
夜行性の動物なので薄く暗くなってから活動するのです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-18 07:43
●fpbirdさんへ
なるほどね・・檻に入っているから安心と言うわけには行かないのですね。
何日檻に入っていたのだろうか・・・ある意味かわいそうです。
大いに反省しているようだけど無理かぁ・・罠は人間の勝手だからね。
Commented by じいちゃん先生 at 2008-11-19 16:50 x
ミヤマカケスは、ドジなところがあって、割合警戒心が薄いのですね。
罠にもかかりやすいですね。子供のころよく落とし網で捕まえました。
何度もかかります。・・・・・・・思い出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-19 20:48
●じいちゃん先生へ
こんばんは へ~そんなに簡単に捕まえることができたのですか。
学習能力が低い鳥なんですね。
罠の中には食パンなどが入れてあるので食べたかったと思われます。
名前
URL
削除用パスワード
<< コゲラ ヒヨドリ >>