コゲラ

c0070654_19532444.jpg

 キツツキの仲間では一番小さい・・全長15cm
木の枝をコツコツと突き昆虫やクモなどを食べる。

ギーギーと鳴くがジジー(爺爺)とも聞こえるので
自分が呼ばれているようです(>_<)









c0070654_19534977.jpg
c0070654_1954360.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-18 14:32 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2008-11-18 15:41 x
先日近くの五戸の森でコゲラを一瞬ですが見たのです。確かに見
たのです。
でもあれは夢幻だったのだろうか?ただ体の一部が赤色がチラッと
見えたような気がしました。だからアカゲラにしては小さいなぁと思っ
て見ていたのですが、このコゲラを見て思い出しました。
Commented by souu at 2008-11-18 16:31 x
先日のクマゲラと横顔が何となく似ているような気がするのですが 15cmほどの鳥が よく見分けられると何時も感心ばかりしています。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-18 17:01 x
●梅ちゃんへ
こんばんは コメントありがとうございます
コゲラはなにせ小さいから見つけるのもたいへんなんですが
鳴き声で確認できますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-18 17:04 x
●souuさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
小さい体ですが鳴き声に特徴あるので見分けできますよ。
Commented by bela flor at 2008-11-18 17:09 x
そうですかー、爺爺とmatsuさんを呼んだのですね!!アハハ
2枚目の写真はチョッとやんちゃな顔にみえますね。
Commented by pulala-2 at 2008-11-18 17:27
コゲラも可愛いですよね。一枚目は珍しいポーズですね。
真正面から見るとこんな顔をしているんですね。スズメに似ています。
ジージーという鳴き声に反応してしまいましたか(笑)
いえいえmatsu_chanさんはお若いです(^-^)☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-18 17:44 x
●belaさんへ
私には孫がいないのに爺爺と呼ばれるのはイヤですねぇ~!
3枚目が普通の顔なんですが面白い表情を狙ってました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-18 17:47 x
●pulala-2さんへ
いやいや 若くはないですが気持ちだけは負けずに・・ガンバッテます。
コゲラは面白い表情をするので狙って撮りました(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2008-11-18 20:01
キツツキの仲間でしたか・・。木を突いて、昆虫や蜘蛛を食べるので
アカゲラのように、巣穴をつくるのでは、ないのですね・・。
嘴を見ていますと小言を言う、おじいさんぽくも見えます!
孫がいても、バーバとは、呼ばれたくありませんょ(笑い)
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-18 20:23 x
●mitchi-julさんへ
こんばんは コゲラはやはりキツツキですから枯れ木に穴を開けて
営巣しますよ。
あはは mitchi-julさんはユーモラスな方ですね。(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-11-18 21:42
おや、コゲラに呼ばれちゃいましたか・・・(笑)
でもこんなに可愛いコゲラに呼ばれたんなら、
まだ許せるんじゃないですか?^^
Commented by mink330 at 2008-11-18 21:59
この前森に入ったときに、一番良く見つけたのは、コゲラでした。
チョコチョコと動き回るのですぐ分かりますね。
私は写真に撮るには動きが早すぎて撮れませんでしたよ。
Commented by fpbird at 2008-11-19 01:47 x
一枚目が素敵ですね!
スポットライトをあてたようですね!

混群に出会いましたが、コゲラには追いつきませんでした!
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-19 07:41 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます コメントありがとうございます
可愛いコゲラにジージーと呼ばれるならいいですよね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-19 07:44 x
●minkさんへ
虫を探すのはアカゲラなどと同じなのでシャッターチャンスはあります。
シマエナガほど速く動き回らないからね・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-19 07:47 x
●fpbirdさんへ
今時期はほとんど混群ですね。
撮影できる距離まで近寄って来るのをじ~っと待ちました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< トビ ミヤマカケス >>