今日の野鳥

朝早いと寒くて小鳥の活動が活発ではありません。9時半すぎてようやく声が聞こえてきた。
混群といわれる小さい群れが目の前を通過したが、その中から全長10cmのキクイタダキを探そうと頑張った。
しかし結果はこの程度(>_<)・・動きが速くあれあれと言う間に通り過ぎちゃったのでした。再度挑戦したいです!
混群にはその他シジュウカラ・ゴジュウカラ・コゲラ・ハシブトガラなどがいました。

●キクイタダキ
c0070654_15382374.jpg
●アカゲラ
c0070654_1522586.jpg
●シマエナガ・・見てくださいこの細い足を!
c0070654_15293851.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-22 15:49 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2008-11-22 16:17 x
さすがに今日は買い物に出たきりで、野鳥を追っかける事は出来ま
せんでした。寒かったしね。
キクイタダキの飛翔が羽の模様も見えて、とても爽やかに感じます。
頭頂の菊の模様も見えますね。私はシマエナガになかなか出会え
ません。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-22 16:30
●梅ちゃんへ
今日はしっかり身支度して出かけましたよ。
寒いと小鳥も動かないでいるようで鳴き声もあまり聞こえなかったです。
何とかキクイタダキをゲットしたいが・・・難しいですね~!(>_<)
Commented by pulala-2 at 2008-11-22 16:57
今日は空もどんよりして・・寒かったですね。
動きの早いキクイタダキの飛翔、広げた羽が綺麗ですね☆
この鳥は1円玉5枚ほどの重さしかないんですよね。
アカゲラはお手本にしたいような素敵なお写真です(^-^)
シマエナガのスマートな足!ウラヤマシイです(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-22 17:46 x
●pulalaさんへ
こんばんは 
キクイタダキは1円玉5枚ほどの重さですかすごく軽いのですね。
森を歩くと身体は暖かくなりましたよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-11-22 17:52 x
沢山の鳥たちが一緒にいたのですかー
3枚の写真がそれぞれに可愛いですね。
シマエナガの細い細い足・・・折れそうで怖いですね。
Commented by mink330 at 2008-11-22 18:31
混群は良く見かけますが、一羽一羽確認することはなかなか出来ませんね。その中でよくキクイタダキ撮りましたね。
朝の雰囲気が出ている素敵な写真です。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-22 19:06 x
●belaさんへ
こうして何種類の小鳥が群れを作るのを混群といいます。
群れで移動するのでやってきたときは賑やかでしたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-22 19:09 x
●minkさんへ
毎回混群の中からキクイタダキを見つけるのですがしっかり撮れません。
本当に難しい鳥ですね(>_<) 諦めず頑張ります!
Commented by mitchi-jul at 2008-11-22 22:54
キクイタダキが、屏風や掛け軸の画を見るような美しさです。
混軍の中から良く見つけましたね! 全長が10cmを探すのは、
至難の技ですね。
これからの季節は、早朝の気温にお気をつけください。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-23 07:32 x
●mitchi-julさんへ
木陰に入りこんだキクイタダキだったので暗くて色がでません(>_<)
毎日のように見かけるのですがシャッターが切れないのですよ!
Commented by nenemu8921 at 2008-11-24 03:15
こんばんわ。キクイタダキ、よくキャッチしましたね。
小さな鳥なのに。動きが早いでしょう。
シマエナガ、いいなあ、これはこちらでは、めったに行き会えません。
こんなに細い足なのに、機能性は十分みたいですね。(#^.^#)
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-24 07:56
●nenemu8921さんへ
おはようございます キクイタダキをしっかり撮りたいけどいいチャンスが
来てもシャッターを切れません・・とっさの反応ができないものですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホシハジロ ウミアイサ >>