ホシハジロ

渡り鳥のホシハジロに出会えた。
遠いシベリア方面からやってきたのでしょう。
目が赤いのに顔が赤茶色なので判りにくいね!

●左・・メス 右・・オス
c0070654_21235590.jpg
●デイスプレイ(?)
c0070654_21241464.jpg
c0070654_1421937.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-23 14:02 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2008-11-23 17:02 x
これくらい大きくはっきりと撮れるとホシハジロがよくわかりますね。
ディスプレーでは胸元から体全体の色合いまではっきりとしていて
特徴がよく分かりました。先日私もそれらしき姿を撮ったのですが、
残念ながら確認できる状態ではありませんでした。再度挑戦!!
Commented by bela flor at 2008-11-23 17:07 x
本当だ!目が良く分からないくらい顔の色が鮮やかなんですね。
メスは地味ですがやはり後頭部に色がついていますね。
雪の花がさいていて綺麗ですね。こぶしなどと見間違えそうです。
Commented by pulala-2 at 2008-11-23 17:46
シベリアからの長旅、お疲れ様・・と言ってあげたいですね。
どこにあるのかわからないような目が可愛い~
おおらかなディスプレィ・・胸に飛び込みたいです(^_-)-☆
雪の花が青空に映えて綺麗ですね。
Commented by mink330 at 2008-11-23 17:58
左側の写真ははっきり目が分かりますよ。
愛嬌のある顔をしてますね。
長旅でつかれたのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-23 18:16
●梅ちゃんへ
こんばんは ホシハジロは特徴ある鳥だから見つけやすいでしょ!
近づいてくれるといいけどね・・800mmで撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-23 18:19
●belaさんへ
それでも赤く小さい目が見えますね。メスはアイリングがあるようです。
雪がついた木がきれいなのでupしました・・まさに雪の花ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-23 18:22
●pulala-2さんへ
遠いシベリアからやって来たからゆっくり休んで欲しいですね。
目は赤色でとても小さいのですが写真でもじっくり見ると判ります。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-23 18:27
●minkさんへ
左のメスの目はリングがあるからよく判りますね。
オスはリングが無く小さいのです・・・特徴ある鳥ですね。
Commented by fpbird at 2008-11-24 00:06 x
葛西臨海公園では沢山来ています!
なかなか良い瞬間でのシャッターチャンスに恵まれず、で、まだ写真が在庫にすらない状態です(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-24 07:45 x
●fpbirdさんへ
あ そうですか そちらに沢山行っているの?
こちらでは20羽ほどの群れでした。 
またいずこにか移動するのだろうか・・もう少し観察したいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-11-24 16:04
ほんとに赤い目をしているんですね。
確かにちょっと分かりづらいかも・・・^^;
胸元の黒い羽も特徴的ですね^^
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-24 16:16
シベリアかー
夏のシベリアはすばらしかった
でも、冬は厳しい厳しいものなのでしょうね
アムールの流れのそばでたくさんの鳥を見たことがあります
あの中のいくつはここに載っているものかもしれませんねー
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-24 16:48
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは  コメントありがとうございます
ホシハジロは特徴ある顔なので覚えやすいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-24 16:50
●kawazukiyoshiさんへ
シベリアは行ったことがないところですけど寒いでしょうね。
アムール川あたりから来ているのだろうか・・ロマンがありますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ 今日の野鳥 >>