キタキツネ

c0070654_16274215.jpg


今日は雪原でキタキツネに出遭いました。
キタキツネはネズミを追いかけていたようで
跳ね上がるようにジャンプをしてしていました。
しかしネズミは雪下の巣穴へ逃げ込んだよう
で狩は失敗でした。









c0070654_16231341.jpg
●狩
c0070654_16233454.gif

by matsu_chan3 | 2008-11-24 16:35 | 野生動物 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2008-11-24 16:53 x
獲物を追う俊敏なジャンプを見事に捉えましたね。そろそろキタキツネ
のこういう姿がチャンスがあれば見ることが出来ますね。
先日の早朝に我が家の周りをウロウロしていましたが、残念ながら
カメラが間に合いませんでした。
Commented by lilyj at 2008-11-24 17:00
ダッシュ!のキタキツネ美しいですね~♪
観光地に来るキタキツネと違ってやはり野生的な顔付で
媚びてないですね
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-24 17:14
●梅ちゃんへ
こんばんは 今日も寒かったですね~~!
今日も茨戸川から石狩川、当別川と回ってきました。
あいの里公園ではミコアイサが11羽ほどいましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-24 17:17
●lilyjさんへ
冬はキツネにとっても厳しい季節なのでしょう!
生きるための狩は必死ですが必ずしも成功するとは限らないのですね。
Commented by じいちゃん先生 at 2008-11-24 18:39 x
冬毛のキタキツネ、毛並みが見事です。
夏毛からは想像ができません。狩の様子もお見事です。
迫力が違います。ありがとう。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-24 18:57
●じいちゃん先生へ
こんばんは すっかり冬毛となりきれいでした。
ネズミらしきものを追いかける姿は真剣そのものでしたよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-11-24 19:18 x
綺麗な毛艶ですねー
狩の様子は真剣そのものですね、失敗したのが残念。。。
これからの厳しい季節を生き延びるのが大変ですね。
Commented by mink330 at 2008-11-24 19:52
キタキツネの躍動的な姿印象的です。
狩にはどのくらいの確率で成功するんでしょうか?
生きていくことは大変なことなんですね~
Commented by pulala-2 at 2008-11-24 19:59
冬毛のキタキツネはこんなに美しいのですね。
鋭い眼光にも野生動物の美しさを感じます。
郊外をドライブ中にフラフラと車に近づいてきたキタキツネは
あまり・・綺麗じゃなかったです。
一度野生のキタキツネを見てみたいです(^-^)☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-24 20:08
●belaさんへ
こんばんは 野生動物にとって狩は一番大切な営みであり真剣
そのものです。逃げたネズミも真剣なんですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-24 20:10
●minkさんへ
こんばんは さて狩の成功率はどのくらいでしょうかね。
決して高くはないはずです・・・逃げる方も必死です!
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-24 20:13
●pulala-2さんへ
厳しい冬を乗り切るには毛並みもしっかりしているのでしょう。
やっぱり自然が大好きです!(^_-)-☆
Commented by souu at 2008-11-24 22:11 x
狩りをする時の顔付きは真剣そのものですね。
冬場の狩りは獲物が少ないってことはないのでしょうか?
自然は素晴らしいけれど 厳しいですね。
Commented by toypoo9tcoco at 2008-11-24 22:45
雪原を走るキタキツネ良いですね^^出会いたいです☆
狩に失敗して、ちょっとしょんぼりしたように見えますね^^がんばれw
シッポがフサフサ、冬の装いですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-25 07:34
●souuさんへ
生きるために餌をさがす・・野生動物にとって冬は厳しいです。
追う方も真剣、逃げるネズミも真剣なんです!
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-25 07:39
●toypoo9tcocoさんへ
おはようございます コメントありがとうございます
キタキツネはこの時期は餌探しに苦労しているはずだから
時々出会うチャンスがあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハシブトガラ ホシハジロ >>