エゾフクロウ

フクロウの樹洞はいろいろ・・それぞれ好みがあるのだろうか。
冬は夏場より餌となるネズミの捕獲が難しいと思うのですが
皆元気に厳冬を乗り切って欲しいものですね。
しかし今日の暖気と雨で雪はすっかり消えたでしょう・・根雪はもう少し後!

c0070654_19352890.jpg
c0070654_19392917.jpg
c0070654_1942430.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-02 16:42 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by 梅ちゃん at 2008-12-02 16:38 x
本当にこうしてみると洞もいろいろな形があるんですね。
1枚目は結構馴染みのある洞じゃないですか。
2枚目3枚目は身の丈にあわせて選んでいるようです。
人間も身の丈に合わせた家作りが必要と教えてくれて
いるようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-02 17:02 x
●梅ちゃんへ
こんばんは エゾフクロウの樹洞は個性的で面白いです。
秋から8箇所位の樹洞にいるフクロウを撮って来ましたよ(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2008-12-02 17:06
こんばんは。
黄葉のなかのエゾフクロウをmatsuさんに沢山見せていただきましたが、
森はすっかり冬景色ですね、冬のフクロウもいいものですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-02 17:14 x
●tkumasoさんへ
こんばんは 早速のコメントありがとうございます。
冬は雪がたくさんある方がベターなんですが今日の暖気で融けちゃったね・・
これから雪が積もったとき撮りに行ってきます(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2008-12-02 18:26
良く色々なムロがあるものですね。
やっぱり身の安全が一番ですから、すっぽり隠れるのが
いいのでしょうね。
どうやって決めるのかフクロウさんに聞いてみたい。
Commented by bela flor at 2008-12-02 19:30 x
樹洞が違えばフクロウそれぞれの体勢も違っていてとっても可愛いですね。
小さな洞で大丈夫?って思える写真もありますが中は深くなっているのでしょうねー
Commented by akkuちゃん at 2008-12-02 19:48 x
洞の形は甲乙つけ難しですね。
フクロウの顔かたち(表情等)の好みで言えば2枚目かな?
明日からしばらく留守になるので帰宅してからまとめて拝見しますね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-02 19:50
●minkさんへ
樹洞の入り口は皆違うが身を隠すのは下方に開いてる穴なのです。
見たことはありませんがおよそ1mほどの深さがあるはずです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-02 19:54
●belaさんへ
こんばんは 
樹洞はおよそ1mくらい深くなっています。
どうしてそんな穴ができるのでしょうね・・・不思議です(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-02 19:58
●akkuちゃんへ
森を歩くと樹洞は多く見られますがほとんどはフクロウに使用されて
いません・・・最近はアライグマなども使っているからね(>_<)
Commented by kyk73 at 2008-12-02 21:13
雪国の生き物は辛抱強く、忍耐が必要ですよね。
私も学ばねば・・・・フクロウさんに。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-02 21:25
●kyk73さんへ
エゾフクロウは森の賢者、哲学者・・いろいろ呼ばれます。
これから厳しい冬となりますが餌となるネズミも雪の中から
でて活動するのでそれを狙うのです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-12-02 22:10
たくさんのフクロウの洞を知っていて羨ましいです。
それにしても、この時期に雨はないですよね~
でも、今週は気温が高そうですよね^^;
Commented by mitchi-jul at 2008-12-02 22:46
2枚目のフクロウさん、とても穏やかな表情ですね。
2枚目の洞はV字型、3枚目はU字型
1枚目が1番デラックスなのでしょうか?
Commented by toypoo9tcoco at 2008-12-02 22:46
2枚目3枚目の樹洞、フクロウさんの大きさにぴったり合っていて
暖かそうですね^^
フクロウさん 今日もmatsuさんに何か話しかけていますね^^かわいいw
Commented by souu at 2008-12-03 06:17 x
フクロウに都合の良い樹洞がたくさんあるのですね。
目の感度は人間の100倍ですって?みんな外を向いて何を見ているのでしょうか? 
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-03 07:14 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
雪が積もると景色が綺麗なのですが・・・
もう少しするといや応なしに積もるから待ちます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-03 07:22 x
●mitchi-julさんへ
あはは 型の名前をつけていただきありがとう。
カメラ仲間は1枚目は入り口が広い豪邸だとささやいています。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-03 07:24 x
●toypoo9tcocoさんへ
おはようございます
フクロウに会いに行くといつも「元気かい」と話しかけますよ!
樹洞は多分暖かい構造になっていると思いますね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-03 07:26 x
●souuさんへ
おはようございます
夜行性といわれるが昼間でも狩をするのを時々見かけます。
Commented by tonakaidayori at 2008-12-03 07:57
雨が降りましたか。こちらは雨がありません。
坂道は、雪がとけその後シバレテひどいです。
こちらにも2羽出ています。このように目がパッチリあいてくれると・・・かわいいのに。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-03 17:23
● tonakaidayoriさんへ
そちらも道はひどい悪路ですか・・・しょうがないね!
フクロウが2羽出ているとは羨ましい・・寝ているのもしょうがないよ(^_-)-☆
Commented by フクロウ好き at 2008-12-04 22:59 x
3枚目の写真はストロボ使用ですか?
この場所私も知ってますが、立ち入り禁止のロープ超えて入らないと無理じゃないかな?昼間眠っているフクロウにストロボですか?
楽しく拝見してましたが、なんかがっかり。
Commented by 通行人 at 2008-12-05 07:26 x
 三枚目の写真、場所は知ってますが影などを見るとストロボ撮影ですか?とんでもないことです。マナー違反ですよ。この森の他の場所は、一部の撮影者のマナー違反で、フクロウがこなくなったと聞いています。
マナー守りましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハイタカ ミコアイサ >>