コミミズク

今日はフクロウ科の一種でコミミズクです。夜行性で夕陽が沈む頃から活動し主にネズミを捕食しているのです。原野ではチュウヒ、ノスリなどと同じようにネズミの取り合いとなるのですが争いはないのだろうか・・・しかし、暗くなって活動するのはコミミズクとフクロウですから競合しないのかもね。

c0070654_16225442.jpg
c0070654_16231997.jpg
c0070654_16233648.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-11 16:32 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by tkumaso at 2008-12-11 16:57
こんばんは。
早々とコミミズクに出会ったのですね、
雪原をフワフワ飛ぶコミミズク季節感があっていいですね、
耳のような冠羽をたてて金色の真ん丸いお目目が可愛いな、
素敵な出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-11 17:10
●tkumasoさんへ
こんばんは 早速のコメントありがとうございます
雪の中で撮れたので満足しています(^_-)-☆
夕陽が落ちるとすぐ暗くなるので短時間しか撮影チャンスがなかったです!
Commented by 梅ちゃん at 2008-12-11 17:22 x
よくぞ可愛いコミミズクに出会うことが出来ましたね。この真ん丸い
目で見つめられたらシャッターを押すのを忘れてしまうよ。私ならね。
ネズミならすぐにお届けしますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-11 17:53
●梅ちゃんへ
こんばんは あはは 精進がいいからかもよ!
この鳥に出会えるのは結構難しいからね・・
ネズミは宅急便でお届け願おうかな・・(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-12-11 18:27 x
ビックリしたようなお顔が可愛いですね。
暗くなってからの活動なのに撮影チャンスがあってよかったですね。
我が家の車庫に居るネズミもお届けしますよ~~
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-11 18:37
●belaさんへ
こんばんは 
あはは ネズミはもう遠慮しますよ(^_-)-☆
夕方の1時間程度で撮影しますが暗くなるのでISO感度を上げてやっと撮っています。
Commented by mink330 at 2008-12-11 18:47
かわいい!
コミミズクカービングで作りましたよ。
ミミズク類は普通の鳥とちょっと形が違うので苦労しました。
羽角は見えないことが多いのに下の写真はっきり見えますね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-11 18:54 x
●minkさんへ
羽角は通常見せませんが多分私の車が接近したので怒りの羽角
を立てたのではないだろうか・・頭角を現したね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2008-12-11 20:01
こんばんわ。コミミズクの季節ですね。
ン十年前、この子にはじめてであったのは、利根川の河川敷でした。
なつかしい!!
それ以来、出会うことはあっても、じっくり見られるチャンスは少ないです。
雪の野原だと、かっこよさが引き立ちます!! かわいい表情ですね(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-11 20:35
●nenemu8921さんへ
こんばんは 利根川まで行っているのですか・・・
多いときは9羽を同時に見たことがありますよ(昨年)・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-12-11 21:40
これは、暗くなって来ている時間帯でしょうか?
コミミズクってこんな棒の上がお気に入りなんでしょうか。
飛んでいる姿もバッチリですね、さすがです^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-12 07:07 x
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
コミミズクは夕陽が落ちる頃から活動することが多いが稀にお昼頃に見
ることもあります。今回は4時ごろ撮影しました。 薄暗いのでISO感度
は1250~1600ほどに引き上げて撮影しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< イスカ オオワシ >>