イスカ

イスカがやってきました。高い樹の上ばかり飛び移り撮影に苦労したが一度だけ下に降りてきたのを撮ることができました。春以来の久しぶりに出会えたイスカでした。オスだけが目立ち遂にメスは撮れなかったので次回に挑戦します。

c0070654_21193484.jpg

c0070654_1423996.jpg
c0070654_14232792.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-12 14:30 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by souu at 2008-12-12 15:39 x
初めて見た 初めて聞いた鳥の名前です。
結構たくさん居るのですね。綺麗な色のは雄なのですか?
この木は松ぼっくりの長いようなのが付いていますが何の木ですか?
Commented by tkumaso at 2008-12-12 16:39
matsuさん、こんばんは。
イスカが松ぼっくりを食べにやって来たのですね、
真っ赤な色が緑の松とあいまって綺麗ですね、
今日も素敵な出会いおめでとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-12 17:03
●souuさんへ
イスカはマツボックリが好きで群れで食べにやってきます。
オスの羽色の赤みの濃淡に個体差があります。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-12 17:07
●tkumasoさんへ
イスカのオスは赤みに個体差があるので面白いですね。
色の違う個体を見つけるのがとても楽しかったです。
しかし 撮影できたのはこの程度でした(>_<)
Commented by bela flor at 2008-12-12 17:09 x
綺麗な鳥ですね、松ぽっくりと同じような色をして間違えそうです。
長い時間をかけて撮られたのでしょうか、お疲れ様でした。
次の機会にメスも居合わせるとうれしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-12 17:25
●belaさんへ
赤みに個体差がありこんなに綺麗なのは初めて撮ったと思います。
次回は何とかメスも撮りたいです・・・地味だけどね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2008-12-12 18:36 x
イスカはmatsuさんの投稿写真と野鳥図鑑でしか見たことが無いので、
この紅色の綺麗な姿を一度は撮ってみたいと思っているのですが、なか
なか難しそうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-12 20:02 x
●梅ちゃんへ
こんばんは イスカは松のマツボックリを食べるが高いところばかりで
低いところに来てくれません(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2008-12-12 21:25
こんばんわ。えっ、イスカってこんなに赤かったの?
こんなに群れるの?

マツボックリもいいですね。ステキなステージ(^^♪

毎日、ページを開けるのが楽しみです。毎日、すごいなあ。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-12 21:40
●nenemu8921さんへ
こんばんは イスカの色は濃淡に個体差があるようですよ。
オレンジや黄色いのもいますね。 
また撮ってくるのでお楽しみにね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-12-12 23:43
オレンジ色が鮮やかですね。
松ぼっくりを食べに来てるんですね。
みんな食べるのに夢中のようです。
それにしてもたくさん集まってきてますね^^
Commented by fpbird at 2008-12-13 05:18 x
まだ見ぬ鳥です。
すごく遠くで、松の実を食んでいたのをはるか昔に見たような・・・そんな記憶です(TT)
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-13 07:34 x
●hokkaido-tairikuさんへ
イスカは松ぼっくりが主食のようで食べだしたら夢中になっています。
群れで移動するので全く見れないときもありました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-13 07:37 x
●fpbirdさんへ
イスカは群れで飛び回るので松の実を食べだしたら声も出さず夢中になっています。
そのうち一斉に飛んで行くがしばらくすると戻ってくることがありました。
Commented by mitiko-aran at 2008-12-13 11:08
おはようございます、
素敵なオレンジの舞いですね、私、イスカ始めて見ます、
此れだけ沢山の美しい姿を見れるなんて!素敵!
一枚目の凛々しい顔と2枚目の舞う姿、可憐だわ、
松の実って!人間が食べても美味しいのですから、
お馳走なんですね、
カテゴリの野生の動物、昨夜、拝見しました、
北国に生きる動物達の姿を目の前で見させて頂いて
感激しました、
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-13 16:13
●mitiko-aranさんへ
こんばんは ようこそ! コメントありがとうございます
そうか松の実はイスカにとっても美味しいのかもね・・・
自然の中に飛び込み野生生物を撮影して楽しんでいます。
今後とも宜しくお願いいたします
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ コミミズク >>