マヒワ

公園にマヒワが群れでやってきました。
小さい体ですがしきりに上空を飛びまわり白樺や松の実などを食べている。


c0070654_2013691.jpg
c0070654_2013429.jpg
●上・・オス 下・・メス
c0070654_2014142.jpg
c0070654_20143534.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-14 16:16 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2008-12-14 16:34 x
マヒワを初めてじっくりと観察させていただきましたが、体形が
カワラヒワと似ているけど実際には随分違いますね。
でも「なんだ、カワラヒワか」なんて見逃していた気もします。
これからはもう少し慎重に観察する事にします。
Commented by nenemu8921 at 2008-12-14 16:38
マヒワ、いいですね。
一時代前は、ヒワといえば、マヒワだったようですね(*^_^*)
飼い鳥にもされていたようです。
♂、♀、しっかりと見られて満足です(#^.^#)
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-14 17:15
●梅ちゃんへ
こんばんは マヒワは体長13cmとすごく小さい鳥です。
それだけに可愛いですよね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-14 17:18
●nenemu8921さんへ
マヒワの群れの中にはベニヒワが混じることもあるので探しています。
綺麗な色合いは皆オスのようですね・・♂を中心に撮りました(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2008-12-14 17:22
こんばんは。
最後の一枚、バラの枝にとまったマヒワ、バラの赤い実が
アクセントになっていい絵になりましたね、ナイスショット。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-14 17:26
●tkumasoさんへ
こんばんは 赤い実は何の実かなと思っていました。
バラは庭に植えていないので赤い実がつくとは知らなかったです(>_<)
Commented by bela flor at 2008-12-14 18:50 x
マヒワ・・可愛いですねー、メスも地味ですが可愛いです。
赤い実はバラの実なんですね(tkumasoさんのコメントを読みました。)
      ・・・ローズヒップというものでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-14 19:07 x
●belaさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
体長が13cmと小さい鳥ですがとてもきれいな黄緑色をしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< イスカ ヤマセミ >>