イスカ

雪がつもりました。イスカは相変わらず松ぼっくりにしがみついていました。
前回はメスをが撮れていなかったので探しました結果・・この一枚です(3枚目)。
雪降りは暗いのでISO感度を上げて撮ったがやはり晴天の下で撮りたいものですね。

●オス
c0070654_1382030.jpg
c0070654_1391324.jpg
●メス
c0070654_13848100.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-15 14:23 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by じいちゃん先生 at 2008-12-15 15:34 x
イスカは遠くで見ましたが、コンナに近くで見るのは初めてです。
ギンザンマシコに似ていますね。メスもコンナ色をしています。
貴重な画像ありがとうございます。
Commented by bela flor at 2008-12-15 17:23 x
matsuさん、メスを撮影出来てよかったですねー
本当に地味で目立たない色合いですね。。。
今は曇り空ですから撮影に苦労されるのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-15 18:22 x
●じいちゃん先生へ
こんばんは 案外ギンザンマシコと色合いが似てますね。
メスもそっくりですよね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-15 18:23 x
●belaさんへ
こんばんは 前回はメスが写っていなかったから何とか探しだしました。
以外にも地味なんで見逃しそうですね・・(>_<)
Commented by 梅ちゃん at 2008-12-15 19:29 x
雪を被った松の緑と松ポックリとイスカの紅色がとても良い色
合いを醸し出しています。
メスはやはり地味な色合いですが、その姿を撮る事は難しい
のでしょうね。1枚でも撮れたということはラッキーでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-15 20:07 x
●梅ちゃんへ
いやいやメスは地味な色だからよく見ないと見つからないだけですよ。
陽が当たっていないと特にね・・(>_<)
Commented by tkumaso at 2008-12-15 20:37
こんばんは。
イスカはまだ居たのですね、
雪が積もった松の葉にイスカの素敵なポーズがいいですね!
遠近感が出た秀逸な作品にウットリしました。
Commented by souu-m at 2008-12-15 20:48
マヒワもイスカも 女の子は地味ですね。
それに保護色になっているような感じですが 松ぼっくりと
同じほどの大きさなのですね。
いや、それより小さいような・・・ ?
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-15 20:49
●tkumasoさんへ
イスカは餌がある限りしばらくいると思います。
松ボックリはまだまだ十分あります・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-15 20:52
●souu-mさんへ
図鑑を見るとイスカは17cm、マヒワは13cmでした。
どちらもメスは地味で控えめなんですね・・日本女性に似てる?
Commented by fpbird at 2008-12-15 21:21 x
うらやましいです。
赤い鳥を今年はどれだけ見れるでしょうか???
Commented by mitchi-jul at 2008-12-15 21:24
野鳥のメスは、殆どが地味なのでしょうか?
1枚目はmatsuさんに気が付いた表情ですね。
松ぽっくりが、自分に似た色なので安心なのでしようね。
ご無沙汰が多くて、ごめんなさい。只今、↓拝見させていただきました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-12-15 22:07
雪の中の撮影、お疲れ様でした。
イスカのメスって地味ですね。
でもよく見ると、地味の中にも渋さが感じられる色してますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-16 07:33
●fpbirdさんへ
おはようございます 赤い鳥は数少ないので私もあまり撮っていません(>_<)
お天気のよい時を狙って再挑戦しますね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-16 07:36
●mitchi-julさんへ
そうですねほとんどの野鳥のメスは地味な色合いです。
しかしそこはメスらしく可愛さがありますよ・・特に目にね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-16 07:40
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます コメントありがとうございます
実は400mmレンズのカメラを常に上へ向けて構えているのですっかり
筋肉痛となりました。ちょこちょこ動きがあるので手持ちなんです!
Commented by kyk73 at 2008-12-16 16:08
大きな松ぼっくり、ポロと落ちてイスカに当たったら大変ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-16 16:24
●kyk73さんへ
こんばんは 木の下には松ぼっくりの食べた殻がたくさん落ちています。
食べつくされると落ちるのでしょうね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ツグミ マヒワ >>