シメ

ナナカマドの木に静かに実を食べている鳥がいました。
ほとんど声も出さずひたすらに黙々と実を食べているのです・・
そうですシメでした。


c0070654_7293380.jpg
c0070654_730342.jpg
c0070654_730403.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-17 15:10 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2008-12-17 16:14 x
ツグミもシメもここのところ良く見かけます。しかしシメはこちらの姿を見る
と結構離れていてもすぐに逃げてしまいます。
ナナカマドの実が真っ赤に熟して美味しそうですね。私でも食べて見たい
気になります。
Commented by bela flor at 2008-12-17 16:50 x
今日はこんなに綺麗な青空だったのですねー
ナナカマドの赤との対比が美しいです。。。
シメが「シメシメ」と言ったとか(これ梅ちゃんです、フフフ)
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-17 16:50
●梅ちゃんへ
こんばんは 一定の距離で逃げ出すしますね。今回は木陰に隠れて
撮りましたが時には車毎接近して撮ることもありますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-17 16:52
●belaさんへ
こんばんは シメは美味しいナナカマドの実をゲットして喜んでいるはず
です・・シメシメ! は巧いですね。 座布団差し上げなくっちゃ(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2008-12-17 18:11
ナナカマドの実がまだこんなに残ってるのですね。
地面に降りたシメは珍しいです。しっかりキャッチライトが入っていて
素敵ですよ~
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-17 18:57
●minkさんへ
こんばんは ナナカマドの実はまだたくさんあるのですがレンジャク類
はまだ来ていないのですよ・・早く来ないかなぁ~!
Commented by toypoo9tcoco at 2008-12-17 20:05
青い空に鮮やかな赤が綺麗ですねw
ナナカマドの実には色んな鳥さんがやって来るのですね^^
美味しいのでしょうね^^イメージ的には甘そうですが♪
Commented by mitchi-jul at 2008-12-17 20:11
ナナカマドの実は、野鳥でも好む鳥は限られているのでしょうね。
どんな味が、するのでしょう?・・野鳥に聞いて見たいけれど、言葉が
通じません(笑い)。
下の↓ツグミの嘴「紅い一粒」が可愛いですね!
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-17 20:37 x
● toypoo9tcocoさんへ
ナナカマドの実は熟する前は野鳥は食べないのは毒気があるとのこと。
熟するのを待ってやってくるようです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-17 20:40 x
●mitchi-julさんへ
野鳥には聞くことできないがカメラマンに聞いたら熟する前の
実を食べると下痢をするそうですよ(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2008-12-18 07:36 x
ボツボツナナカマドのみを狙って小鳥たちがやってきましたか。
キレンジャクを待っていますが暫く後になりますか?
「待ち人きたらズ・・・」の心境(笑い)。
Commented by tkumaso at 2008-12-18 17:25
こんばんは。
シメさんも現れたのですね、ナナカマドの赤みを美味しそうに
食べていますね、
今日、ナナカマドの街路樹のあるところを、ひと回り
して来ましたが残念ながら出会えませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-18 19:46
●じいちゃん先生へ
こんばんは  コメントありがとうございます
レンジャクが来るのが楽しみですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-18 19:48
●tkumasoさんへ
これは公園のナナカマドでして街路樹ではまだ見ていません。
でもそろそろ来るでしょうね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< アトリ ツグミ >>