ベニヒワ

昨日の撮影ですがベニヒワをUPします。
先週あたりからベニヒワらしい姿を見ていたが撮影できませんでした。
ようやく写真が撮れるところにとまるようになりました。
お酒を呑んだように頬が薄らと赤らみ胸も赤いのがオスです!

●オス・・・全長14cm
ベニヒワ_c0070654_10435994.jpg
ベニヒワ_c0070654_10443042.jpg
●こちらはメスです・・頭の赤のアクセントはオスより小さい 
ベニヒワ_c0070654_10463443.jpg
●カップル・・・食べているのはシラカバの種です。
ベニヒワ_c0070654_10451962.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-20 17:35 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by bela flor at 2008-12-20 18:13 x
お酒に酔ったようなベニヒワがとっても可愛らしいですねー
オスはいたずらをしてクレヨンが胸についたみたい。。。
メスの頭の小さな赤が愛らしいですね!!
白樺の種ってこんな感じですかー
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-20 18:53
●belaさんへ
こんばんは 小さいな体ですが可愛い鳥でしょ!
50~100羽のマヒワの群れに混じっていました。
ベニヒワはおよそ30~40羽の群れでした。
Commented by mitchi-jul at 2008-12-20 18:54
ベニヒワのオスは、全長14cmは、スズメより小さいようですね。
オスの胸が薄っすらと、紅くて綺麗ですね。
3枚目のメスも頭上は赤く、オスマシ顔で可愛いです。
白樺の種はこの様な形なのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-20 19:09
●mitchi-julさんへ
こんばんは
スズメより一回り小さいような感じでした。
赤いしるしをつけているのでとても可愛いです・・・好きな小鳥!
Commented by kyk73 at 2008-12-20 19:43
14cmだと結構大きいのかと思いましたがスズメよりも小さいの?
ベニヒワのメスは一緒ではないのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-20 20:01
●kyk73さんへ
ベニヒワはスズメと同じ大きさですが、
スズメはベニヒワよりかなり太めなんです。
それでベニヒワは小さく見えます。
Commented by 梅ちゃん at 2008-12-20 20:44 x
ベニヒワはカワラヒワと比べると可愛さも色合いも全然違いますね。
私は一度撮った事があるのですが、コンパクトデジカメでしたので、残念
ながら鮮明ではありませんでした。
再度挑戦と思っているのですがなかなか姿を見ることが出来ません。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-20 21:03 x
●梅ちゃんへ
こんばんは ベニヒワは群れで渡ってくるのでいつも石狩周辺で
待ち受けています。しかし今回は街の中の公園で撮影できました。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス・猫 イスカ >>