エゾリス・猫

冬になると特に目に付くのがエゾリスです。
冬眠しないエゾリスは木の実や樹皮までも食べて越冬する・・・たくましい生命力です。
c0070654_15232944.jpg
c0070654_15235563.jpg


c0070654_15465161.jpg




野生化した猫?・・・
民家からは2km以上離れている河川敷で発見、
捨て猫だろうか???
飼い猫の行動範囲はどのくらい?

ありゃ 睨まれた! (>_<)







c0070654_1555165.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-21 15:34 | 野生動物 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2008-12-21 15:58 x
エゾリスは何時見ても可愛いですね。そんなエゾリスを直接はまだ
一度も見たことが無いのです。シマリスは何度も見ているのですが。
猫もmatsuさんが撮るといい感じになりますね。我が家の近くにも
野良がいるんですよ。今度撮ってみようかなぁ‥
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-21 16:03
●梅ちゃんへ
こんばんは 時々minkさんが可愛い猫をUPしていますね。
私のは野生化したような猫で睨まれたときは凄みを感じました(>_<)
Commented by tkumaso at 2008-12-21 16:51
こんばんは。
エゾリスが松の枝の緑と調和して風情のある情景ですね、
野生化?した野良猫、餌が豊富とみえて太っていますね。
↓ベヒワにも出会ったのですね、頭の赤い色が目立つ鳥ですね、
私も海岸の雑草に群れでくるベニヒワに会いたいな。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-21 16:56
●tkumasoさんへ
こんばんは 最近こちらでエゾシカには会えないがエゾリスやキタキツネ
とはよく遭遇します。野良猫はどうしたのでしょうね・・・
Commented by bela flor at 2008-12-21 17:32 x
エゾリスかわいいですね。
フワフワ尻尾はこれからもっとホンワリとなるのかな?
猫の目が「何だ?」と言っているみたい。
私も今日は兄の家の猫を見てきましたよ。
ゆったりとした動きが犬には無いかわいさがありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-21 17:57
●belaさんへ
飼い猫は可愛いらしさがあるが捨て猫となると人間に不信を
抱いているような厳しい目つきになるのでは・・?
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-12-21 21:38
木の葉が落ちたこれからの時期は
いろんな動物や鳥たちが見やすくなりますね。
エゾリスも猫も(笑) 逞しく冬を乗り越えて欲しいものですね^^
Commented by mitchi-jul at 2008-12-21 22:21
エゾリスがとても可愛いですね。
1枚目は松の木でしょうか?緑が鮮やかで、その中に見えるエゾリスが
さらに、あどけなく見えます♪
野良猫?が虎のような風格?です。睨む目にも怖さを感じます。
Commented by toypoo9tcoco at 2008-12-21 23:54
エゾリスちゃんて冬になるとよく現れるのですね^^
沢山のカタクリの中に居たエゾリスちゃんは妖精のようでしたが
冬は逞しい感じですね^^どちらも可愛くて大好きです♪

ねこさんも逞しく雪の道を歩いていますね☆
帰るお家があるといいな。。。

Commented by fpbird at 2008-12-22 01:59 x
猫ですが、夏に、すごい山奥で、見たことがあります。
イヌワシを見に行ったんですが、驚きました。
野生化したら、ヤマドリやキジとかはひとたまりもないでしょうね。
Commented by souu at 2008-12-22 07:40 x
エゾリスは元気そうですね。
この猫ちゃん 寒くないのかしら?うちの子とはエライ違いです。
ストーブの前か私の膝で丸くなっているのに・・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-22 07:43 x
●hokkaido-tairikuさんへ
これからの厳しい冬を無事乗り切って欲しいですね。
猫は何キロも歩くのだろうか・・・捨てられたのかな?
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-22 07:47 x
●mitchi-julさんへ
エゾリスは可愛いですね。
猫も本来は可愛いのでしょうが野生化すると生きるためにも鋭い表情に見えました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-22 07:49 x
●toypoo9tcocoさんへ
エゾリスはいつ見ても可愛い動物ですね・・
雪の中を餌を探しているのかも知れませんね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-22 07:52 x
●fpbirdさんへ
山奥でも猫が見つかるなんて・・やはり捨てられたのでしょうね。
歩く姿を見ているとキタキツネのような歩き方でした・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-22 07:55 x
●souuさんへ
エゾリスは寒くても元気ですよ~!
野生化すると寒さにも絶えられるようになるんですね。
飼い猫ちゃんは風邪を引かないように(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2008-12-22 13:44 x
エゾリスもさることながら、野生化した猫は、がっちりした体型で、苦労のあとがないですね~。
飼い猫は2kも移動しませんです。不思議です。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-23 08:00 x
●じいちゃん先生へ
おはようございます コメントありがとうございます
石狩川河川敷なんですが飼い猫がここまで来るとはね~! 不思議!
名前
URL
削除用パスワード
<< キバシリ・アカゲラ ベニヒワ >>