ツグミ

動きのあるツグミをテーマに撮影してきました。
翼の内側は初めて見るのですが以外にも綺麗な色をしているのに気づきました

c0070654_1941699.jpg
c0070654_19472586.jpg
c0070654_19414458.jpg
c0070654_1942112.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-25 16:07 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2008-12-25 16:32 x
本当に羽の内側が綺麗ですね。これはやはり明るいレンズに高スピード
シャッターじゃないと表現できないでしょうね。
襟巻きのように黒い模様があるのとないのとは♂♀の違いでしょうか。
Commented by souu at 2008-12-25 17:36 x
ご近所に子供さんの名前をつぐみちゃんと名付けた方が
いらっしゃるのでツグミはどんな鳥かと思っていました。
綺麗な鳥ですね。この赤い実とよくマッチして一層素敵です。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-25 19:21 x
●梅ちゃんへ
こんばんは ツグミのオス・メスは見分けが難しいけど梅ちゃんが
指摘したように最後の写真はオス、その前はメスでしょうね。
メスは全体的にお腹の黒色斑点が薄いそうです。
胸が薄茶色に見えるものは多分1年生の若と思います。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-25 19:23 x
●souuさんへ
こんばんは つぐみちゃんと名前をつけた人がいるんですね。
小鳥の一種だから可愛い名前ですよ(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2008-12-25 20:11 x
いやあ~
美しい!
今、携帯で見ていますが、家に着いたら即PCで見なきゃ!
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-25 21:07 x
●fpbirdさんへ
こんばんは 携帯からコメントをありがとうございます
便利な携帯をお持ちなんですね~!(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-12-25 21:30 x
翼の内側が綺麗ですねー
オス・メスの区別がつきづらい鳥なんですね。
動きのある鳥を撮影するのは難しいのでしょうね。
それもこんなにハッキリと写す事ができるのですから。。。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-12-25 21:33
ナナカマドも食べごろのようですね。
ツグミの翼の内側、確かに初めて見ました。
ほんとにきれいな色してますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-26 07:07 x
●belaさんへ
おはようございます 動きの」ある写真はたいへんですよ・・
今回でも3時間ほどかけて撮りました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-26 07:09 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます まだ街路樹にはたくさん実がついています。
これからレンジャクなどがきて食べるのでしょう・・・
Commented by じいちゃん先生 at 2008-12-26 11:30 x
つぐみの内羽、見事な色をしてますね。
初めてゆっくり観賞させていただきました。
こうして見るとカメラのありがたさがわかります。
Commented by tkumaso at 2008-12-26 18:39
こんばんは。
私もツグミの翼の裏は初めて見ました、
ナナカマドの実を羽ばたきながら食べるのですね、
素敵な出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-27 07:35
●じいちゃん先生へ
おはようございます 昨日は遅くまで出かけていたので返事が遅れました。
ナナカマドを好んで食べるレンジャク類がまだ来ないので心配してます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-27 07:39
●tkumasoさんへ
じっくり観察していたら枝の上に飛んでくる姿に魅せられて夢中になって
撮影しました。しかし歩行者が次から次と来るのでツグミは逃げてはまた
やって来る・・この繰り返しでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ムクドリ シマエナガ >>