マガン

先日オオハクチョウと同時にマガンも100羽近くが長都沼にいました。
もうとっくに渡りで移動していたと思い予想もしていなかったので驚きました。
26日の大雪で沼は閉ざされ多分移動して行ったでしょう!

c0070654_15451390.jpg
c0070654_15453560.jpg
c0070654_1545513.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-28 15:49 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2008-12-28 16:22 x
凄い数のマガンがいたんですね。これをみて9月の末に宮島沼に行った
のを思い出しました。この猛吹雪の状態では長居は無用と飛び去ってし
まったでしょうね。なかなか長都沼にも行けず終いでいます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-28 17:13
●梅ちゃんへ
こんばんは 100羽以上いたと思うけどかなりの数を撮りました。
既に渡って行っただろうと思いますね。また来年再会したいものです。
Commented by mitchi-jul at 2008-12-28 21:36
水のキラメキが眩しいほどに美しいです♪
沼に浮いてるオレンジ色は、何でしょう?ボールのような?
数え切れないマンガンの姿も、沼の水も大雪に閉ざされるのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-28 21:42 x
●mitchi-julさんへ
こんばんは 
マガンたちは26日の大雪できっと皆移動したことでしょうね。
ボールのようなものは浮きでしょうかね・・よく判りません(>_<)
Commented by bela flor at 2008-12-28 22:25 x
凄い数ですね、圧倒されそうです。
側で見ていたmatsuさんはもっと圧倒されたでしょう!
今はもう移動してしまったんですね。
Commented by souu at 2008-12-29 06:19 x
こうして拝見していると 北海道はやっぱり自然がいっぱい!
奈良も自然を残すように努力はしているようですが 全く違いますね。
北海道は素晴らしい!
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-29 07:49 x
●belaさんへ
この時期にこんなにマガンがいるとは思わなかったから驚きました。
ずうっと居てほしいけど雪のため沼が閉ざされてしまうので仕方ないね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-29 07:52 x
●souuさんへ
おはようございます
北海道は広いだけにそれなりに自然がいっぱい残されています。
それだけ野生生物との出会いが多く自然を楽しめますよ(^_-)-☆
Commented by tonakaidayori at 2008-12-29 11:15
いまどき、マガンの大群・・・珍しいですね。雪が遅かったので
過ごし易かったのですね。
珍しい画像たくさん見せていただきました。よいお年を・・・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-29 12:02 x
●tonakaidayoriさんへ
こんにちは コメントありがとうございます
今年も多くの野鳥に出会えてよかったですがアオバズクには
出会えなかったのが心残りでした。また 来年もお世話になります。
Commented by akatonbo at 2008-12-29 13:00 x
白鳥の美しい姿、マンガンの群れを楽しませてもらいました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-29 15:38
●akatonbo さんへ
こんばんは いつもご訪問頂きありがとうございます。
間もなく2008年が終わろうとしてます。また来年も多くの野生生物を
撮影できたらと思っています。宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイサギ オオハクチョウ >>