オオワシ

今度は太平洋側に出向きオオワシを撮ってきました。
河口ではオオワシの姿が見れなかったが上流へ行きやっと数羽のオオワシに出会えました。
成鳥は翼を広げると250cmほどあります・・(天然記念物・・絶滅危惧種)

●成鳥
c0070654_1743930.jpg

●やさしいお母さんと甘えん坊
c0070654_1636207.jpg
●仲良く空中散歩・・・カップル
c0070654_16364753.jpg
●飛翔・・・成鳥
c0070654_163722.jpg

by matsu_chan3 | 2009-01-05 16:43 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by bela flor at 2009-01-05 19:31 x
貴重な鳥 オオワシですね。
お母さんに甘えている子供も大きさは同じくらいなんでしょうね。
羽を広げると250センチとは凄い大きさですねー
Commented by 梅ちゃん at 2009-01-05 19:54 x
北海道は自然がいっぱいと言われる所以ですね。だって昨日のオジロ
ワシにしても今日のオオワシそしてなんと言っても丹頂鶴が控えています。
こうしてみるとオオワシの方がオジロワシよりも綺麗ですね。
Commented by fpbird at 2009-01-05 20:07 x
見事な飛翔ですね。
オオワシは信州の諏訪湖に9年?連続で来ています。
(今年は来ているのかなぁ~?)
落鳥して助けられて、放鳥されてから、毎年来ている律義者です。
2月に息子二人と見に行く予定です。
Commented by pulala-2 at 2009-01-05 20:12
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

オオワシは白と黒そして黄色の配色がとても綺麗ですね。
足をキチッと揃えて飛んでいるのがとても可愛いです♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-05 20:28
●belaさんへ
子供とはいえ親と同じ位の大きさですね。
シベリア方面から飛んでくるほど大きくなった証拠です。
北海道に到着したばかりなのか疲れていたのでしょう(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-05 20:36
●梅ちゃんへ
こんばんは 大形の野鳥は飛翔には迫力があるでしょ!
猛禽の大様ですから大好きです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-05 20:44
●fpbirdさんへ
諏訪湖にもやってくるなんて想像もしていなかった。
2月に見れることを祈ってます! がんばってください(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-05 20:47
●pulala-2さんへ
おめでとうございます こちらこそ宜しくお願いいたします。
猛禽の王者ですから迫力ある飛翔でした(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2009-01-05 21:20
今年もよろしくお願いいたします。
昨年末から失速しましたが、ようやく復帰しました。元気です。

オオワシですか!! 勇壮ですね。
ダイナミックなパワーが伝わってくるようです。
オジロワシ↓もすばらしいです。

よいお正月だったようですね。
今年も元気が出る鳥さんたち、沢山、紹介してくださいね。楽しみです。


Commented by matsu_chan3 at 2009-01-05 21:41
●nenemu8921さんへ
こんばんは 
今年も宜しくお付き合いください(^_-)-☆

Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-05 22:07
オオワシの堂々とした姿はいつ見ても美しいです。
太平洋側では中々見れないでしょうが、
さすがmatsuさん、いい写真ですね^^
Commented by mitchi-jul at 2009-01-05 23:50
太平洋側ではオオワシが見られたのですね。
2枚目の幼鳥?も、結構 大きいようです。
下↓ではオジロワシに逃げられ、残念でしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-06 07:29 x
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
さすがに被写体としては大きいですね!
太平洋側の河川でもよく見れるが今年は渡って来た数が少ないかも・・・
tairikuさんが立ち寄ったウトナイ湖にも例年いるのですが今年はどうでしょうか・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-06 07:32 x
●mitchi-julさんへ
子供も独り立ちする頃から親と変わらない大きさになるようです。
若鳥は一生懸命飛んできたのでしょうね(^_-)-☆
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-06 14:02
雄大に大空を飛翔する大鷲
すばらしい
一度この目で見てみたいですねー
今日もスマイル
Commented by じいちゃん先生 at 2009-01-06 15:14 x
オオワシの、親子仲良く甘えていますね。
幼鳥はずいぶん茶色が多いですね。
初めて見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-06 16:22
● kawazukiyoshiさんへ
こんばんは オオワシはシベリア方面から渡ってくるが本州は諏訪湖
方面まで行くのがいるそうですよ。一度見れるといいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-06 16:24
●じいちゃん先生へ
こんばんは 幼鳥はオジロワシと見間違えるような模様なんですよ。
石狩川周辺でもよく見れると思います・・ガンバッテ!
Commented by あかり at 2009-02-28 09:01 x
鳥大好きです!インコかってます!
名前
URL
削除用パスワード
<< カササギ(カラス科) オジロワシ >>