カササギ(カラス科)

c0070654_939648.jpg


カササギを撮ってきました。この鳥は本来は日本固有の鳥ではなく、戦国時代の豊富秀吉が朝鮮討伐で持ち帰ったものと伝えられ九州地区で繁殖しています。しかしどうしたのか本州を通り越して北海道の太平洋側でも繁殖しているのです。不思議ですね。











c0070654_9345911.jpg
c0070654_935121.jpg
c0070654_9352541.jpg

by matsu_chan3 | 2009-01-06 16:12 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by shima at 2009-01-06 16:31 x
こんにちは。
北海道で始めに確認されているのは、室蘭、白老、苫小牧なので、共通しているものからすると、貨物船に乗ってきた?と考えているのですが、どうなのでしょう???
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-06 16:39
●shimaさんへ
こんばんは 早速のコメントありがとうございます
迷鳥が繁殖したかもという説もあるようです・・
貨物船にね~・・・本当に不思議なんですね~~!
Commented by bela flor at 2009-01-06 17:09 x
以前にも拝見したでしょうか?忘れているのかしら?
色合いがハッキリして素敵な鳥ですね。
目の光・羽の色・・・好きです。
飛んでいるときの羽の模様もグッドです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-06 17:42
●belaさんへ
こんばんは ここ3年ほどカササギを投稿してます。
素敵な色合いですが鳴き声はカシャカシャ!と騒がしく鳴く
のでうるさいですよ(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2009-01-06 20:31 x
豊臣秀吉と朝鮮そこにカササギが介在するとなると私の好きな歴史
ロマンを感じますし、それが北海道で繁殖となるともう堪りませんね。
それにしても白と黒が織り成す姿は何とも優雅なんでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-06 21:19 x
●梅ちゃんへ
こんばんは ロマンを感じるでしょ!
陽があたると黒と濃紺の色がまたきれいな鳥です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-06 22:09
私もこっち方面に行くたびに探しているんですが、
未だ撮影できてません^^;
何度見てもきれいな鳥ですね~
今年は絶対に撮りたいです^^
Commented by souu at 2009-01-07 06:07 x
「鵲の渡せる橋に置く霜の白きを見れば夜ぞ更けにける」
この白さですね。カササギは白と黒の羽かと思っていたのですが
紺色だったのですね。羽を広げて飛ぶ美しい色!
朝から目が覚めました。感動ものです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-07 07:28 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます 国道から少し入った住宅街などの空き地や
電線にとまっているのを見れますよ。車の窓を開けて耳もすませてね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-07 07:31 x
●souuさんへ
カラス科なので何でも食べるようです。
雪が積もっていたので少しきれいに見えましたね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオジロガモ オオワシ >>