ホオジロガモ

波打ち際でホオジロガモが戯れていた。
群れで集団お見合いをして間もなくツガイとなるのだろうか。
大きな波が来ると潜る・・・波乗りをしているようで実に上手い! 

●上・・オス 下・・メス
c0070654_20532240.jpg
c0070654_20533679.jpg
●飛翔
c0070654_21144877.gif

by matsu_chan3 | 2009-01-07 16:01 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2009-01-07 16:06 x
こんなにたくさんのホオジロガモが今にもサーフィンを楽しもうとしている
かのようですね。
波打ち際を飛び立つ姿がやはりアニメーションですと臨場感があります。
Commented by bela flor at 2009-01-07 16:19 x
波乗りをしているようなホオジロガモ、楽しそうですね。
沢山でお見合いをして番になるのですか、楽しみですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-07 16:41
●梅ちゃんへ
こんばんは ご存知のようにホオジロガモも飛び出すと速いので
飛翔写真はすごく巧く撮れました・・自己満足(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-07 16:45
●belaさんへ
こんばんは 海ではカモ類がよく見れます。
春にはツガイになると思うのです・・
メスに対するアピールが楽しみです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-07 22:01
ホオジロガモって海ガモなんですよね。
北大演習林の池(淡水)にもいるんですが・・・
どこにでも変わり者っているんですね(笑)
Commented by nenemu8921 at 2009-01-08 00:07
こんばんわ。
ホオジロガモって、いつも遠いのですよ。東京湾では。
飛翔姿、初めて見ました。やっぱりカッコイイですね。(*^_^*)

でも、寒かったでしょう。
ホオジロガモというと、寒風の中…という記憶ばかりです。(~_~)
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-08 07:19
●おはようございます
ウミアイサやウミウが川にいます・・
淡水、海どちらでも生息できるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-08 07:22
●nenemu8921さんへ
ホオジロガモは海と川の両方でみています。
漁港などでも見ることができます。
冬に見るので海岸は寒いですよ・・特に北海道はね(^_-)-☆
Commented by kyk73 at 2009-01-08 10:34
波うち際は荒くて小さな鳥には大変そうですね。
Commented by mitchi-jul at 2009-01-08 12:17
ホオジロガモのカップルの姿に、平和を感じます。
羽の動きを上手に撮影され、アニメーションの効果抜群です♪
寒い冬の撮影はご苦労が多いでしょう。
風邪などにもお気をつけください。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス カササギ(カラス科) >>