イスカ

c0070654_1213857.jpg

イスカの口バシは交差しているのが特徴です。


同じところでイスカを撮っているとこのポイントには
入れ替わりやってくる。イスカは色の変化が面白く
それぞれ個体差があるのがよく判ります。




c0070654_811334.jpg

●おやっイスカではなくベニヒワでした!・・イスカが飛び去り30分後にやってきました
c0070654_8113130.jpg

by matsu_chan3 | 2009-01-14 14:54 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-01-14 15:06 x
イスカの嘴の交差していることは図鑑などで知ってはおりましたが、これ
ほどにリアルな表情を見たことがありませんので今初めてその嘴を見る
ことが出来ました。固体による色の差とあわせてまたひとつ勉強しました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-14 16:23 x
●梅ちゃんへ
こんばんは トリミングしているのちょいと無理してますね(>_<)
色々な色合いのイスカがいるので探して撮るのが楽しかったですよ!
Commented by tkumaso at 2009-01-14 16:46
matsu_chan3さん、こんばんは。
松の木にいろいろな野鳥がやって来るのですね、
matsuさんは野鳥を引き寄せる何かが有るのですね、
私もあやかりたいです、
↓雪のかかった枝にヤマセミ、冬はヤマセミが似合いますね、
羽をひろげたヤマセミいいですね、ピンもばっちり!
オオワシにも出会われたのですね、相変わらずカラスがいたずらしていますね。
Commented by gattin38 at 2009-01-14 16:55
こんにちわ。
イスカが止っているところは松の木なんですね。
松ぼっくりが我が家のと違っているので一瞬戸惑いました。
イスカはまだ見ぬ小鳥ちゃんです。
一度は自分の目で見たいですね!
有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-14 17:18 x
●tkumasoさんへ
こんばんは いやいや野鳥がいるところに出かけているだけですよ。
まだイスカが残っているのでよかったです!
あとどのくらい滞在してくれるだろうか・・
昨日のヤマセミは幸運にも近くに来てくれたのがよかったです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-14 17:21 x
●gattin38さんへ
イスカは松ぼっくりの実を食べています。
実はたくさんあるからず~っといて欲しいけどそろそろ旅立つかもね!
Commented by bela flor at 2009-01-14 17:32 x
イスカの色は個体差があるんですね、面白いですねー
オレンジのハッキリした色合いの鳥・・良く目立ちそうです。
ベニヒワも飛んできてサービス満点でしたね。
今日の森は暖かかったでしょう?
Commented by mink330 at 2009-01-14 17:37
イスカ、すごいですね。見てみたいです。
赤系がオス、黄色系がメスなんですね。
冬鳥とありましたが、今北海道にいるのですか・・・
それにしても個体差があり興味は尽きないですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-14 17:37 x
●belaさんへ
こんばんは  道路はびしょびしょ・・これが凍ると怖いですね。
撮影にはちょうどよかったけどもう少しお天気が良けりゃね~!
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-14 17:43 x
●minkさんへ
冬と初夏に松ぼっくりを食べにやってくるようです。
札幌には松の木がたくさんあるがイスカが集まるところは限られているようですよ。
Commented by toypoo9tcoco at 2009-01-14 18:39
えええぇぇ~同じ鳥さんなのに、色が違うのですかw
面白いですね^^色とりどりきれいです~☆
私だったら、赤で生まれてきたいです(笑
となると、オスなのですねヽ(^。^)ノ
この木は松の木ですか???
秋ごろ赤い実がなる木ではないですか???
北海道でcocoと雨宿りしたことのある、赤い実のなる木に似ていると思いました^^


Commented by matsu_chan3 at 2009-01-14 19:49
●toypoo9tcocoさんへ
あはは 赤色はオスですよ!
イスカは松ぼっくりが大好きであうね・・・
赤い実がなるのはイチイ(北海道ではオンコと言う)ですね
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-14 21:11
ほんとにイスカの色って個体差があるんですね。
初めて知りました。
ベニヒワまで撮れてよかったですね。
やはり同時に同じ場所には来ないんでしょうね?
Commented by fpbird at 2009-01-15 01:42 x
イスカとベニヒワですか(*^o^*)
羨ましいし贅沢なリレーですね。
松坂とダルビッシュのリレーですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-15 07:27
●hokkaido-tairikuさんへ
イスカの色違いを一同に撮った図鑑などの写真を見ていると
自分もそんな場面に出会いたいなと期待しているのですが・・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-15 07:30
●fpbirdさんへ
あはは 贅沢なリレーでしたか・・・
たまたまベニヒワがやってきたのが幸運でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒヨドリ ヤマセミ >>