コウライキジ

c0070654_15394994.jpg



車を走行中なにやら雪原に尾羽を立てて
じゃれている鳥を見つけました。
なんとコウライキジなんです。
雪原では猛禽類やキタキツネなどにもろ
に見つかってしまうのではと心配しました。






c0070654_15402682.jpg
c0070654_15404528.jpg
●メス・・茂みに隠れていました
c0070654_1541622.jpg

by matsu_chan3 | 2009-01-20 15:42 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by bela flor at 2009-01-20 16:28 x
コウライキジは格好いいですねー
喉元から胸にかけての赤い色合いが印象的ですね。
尾羽がとっても長くてスマートです。
メスは茂みにかくれて様子を伺っていたのかな?
Commented by gattin38 at 2009-01-20 16:31
こんにちわ。
なんと、なんと珍しい鳥さん、有難うございます。コウライキジというんですか。綺麗な羽をしているんですね。有難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-20 16:56
●gattin38さんへ
こんばんは コウライキを雪の中で見たのは初めてでした。
夏場はいつも茂みに隠れて餌を食べてるがどうして目立つ
ところに出てきたのでしょう(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2009-01-20 17:30 x
よくコウライキジが目に飛び込んできましたね。野鳥の神様からの
プレゼントかもしれませんよ。
羽を広げた姿はなかなか優雅で、良くぞこの瞬間をゲットされたの
はさすがです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-20 17:36 x
●梅ちゃんへ
こんばんは すごくラッキーでしたよ!
昼間でしかも何もない雪原ですから敵から襲われそうだけどね
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-20 17:51
●belaさんへ
コメント一番乗りありがとうございます
日に当たるとコウライキジの羽がビロードのように輝くのです。
オス3羽は兄弟なのかよく判りませんが可愛かったよ!
Commented by mink330 at 2009-01-20 20:42
綺麗な鳥ですね。
胸の赤が目立ちます。
やっぱりメスは地味ですね。
Commented by lilyj at 2009-01-20 22:04
おお~!雪原に何と美しい光景でしょう♪
ウットリです・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-21 07:49
●minkさんへ
コウライキジは色合いがすごくきれいです。
それが雪の上にいるから目立ちましたよ(^_-)-☆
メスは地味だが目元がチャーミングなんです
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-21 07:53
●lilyjさんへ
おはようございます
雪の上にいるだけ目だっていましたよ・・
走るとき尾羽を立てるので魅力的でした。
Commented by fpbird at 2009-01-21 08:23 x
それにしても綺麗ですね。
本州ではコウライキジは見たことないです。
キジは気高く見える所が好きです。顔のアップは猛禽の気高さを感じたりします。
Commented by じいちゃん先生 at 2009-01-21 10:01 x
3羽のオス、コウライキジ見事なショットです。
まだこんな自然が残っているのですね・・・・。
珍しいです。1羽は、こちらでも見ますが、群れは初めてです。
Commented by tkumaso at 2009-01-21 16:16
こんにちは。
雪原にコウライキジの雄が3羽、きれいな色ですね、
一度思いがけなく近くから飛び出したコライキジに出会ったことが有りましたが、
群れでいるとはびっくりです、matsu_chan3さん素敵な出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-21 16:59
●fpbirdさんへ
こんばんは 
背景が真っ白の雪だけに目立ちましたね。
同時に3羽を撮ったのは久しぶりでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-21 17:00
●じいちゃん先生へ
こんばんは
コメントありがとうございます
私もオスばかり3羽を撮ったのは初めてですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-21 17:03
●tkumasoさんへ
コウライキジとの出会いは年1回程度でそれほど何度も出会
えるものではないようですね。オス」3羽は初めてです。
Commented by プリンツ(`∀´)‐☆&1せい at 2009-06-11 19:15 x
私、コウライキジ、よくみかけますよ~☆赤のラインがきれいです♪
何回みても感動です(/_;)
Commented by プリンツ(`∀´)‐☆&1せい at 2009-06-11 19:15 x
私、コウライキジ、よくみかけますよ~☆赤のラインがきれいです♪
何回みても感動です(/_;)
名前
URL
削除用パスワード
<< コミミズク ダイサギ・アオサギ >>