コミミズク

お天気がよく青空を飛ぶコミミズクに出会いました。
意外なところで久しぶりに出遭えたのでとても感動しました。

c0070654_11432116.jpg
●顔全体がパラボラアンテナのようです!
c0070654_11433737.jpg
●飛翔
c0070654_11435539.jpg

by matsu_chan3 | 2009-01-21 16:49 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by bela flor at 2009-01-21 17:38 x
パラボラアンテナ顔のコミミズクくん・さん?
     しっかりmatsuさんを見ているのではないですか?
羽の内側は白いんですね、青空のもと気持ちよく飛んでいるようです。
Commented by mink330 at 2009-01-21 17:53
コミミズク、会って見たいなぁ~
カービングで作ったとき、顔のつき方が
普通の鳥と違うので大変に苦労したのを思い出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-21 18:00
●belaさんへ
こんばんは 
コミミズクの羽は内側が白いのでひらひらと飛ぶと目立ちます。
飛び方も独特なので判りやすいですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-21 18:04
●minkさんへ
こんばんは
コミミズクの首が上下左右に動かし餌を探しているが表情がそれぞれ
変化するから面白いですね。カービングは苦労されたことでしょう!
Commented by じいちゃん先生 at 2009-01-21 18:48 x
コウライキジの後は、コミミズクですか。
素材の豊富さには驚きです。
画像もめったに合えないすばらしいショットです。
いつかこんな画像をこの手におさめたい。願いです。
Commented by 梅ちゃん at 2009-01-21 19:13 x
エゾフクロウもコミミズクも愛嬌があって見ていて心が和みます。
飛ぶ姿をこれだけ鮮明に撮る事が出来ると、楽しくなりますね。
何時の日か私もこのように撮れるよう頑張ります。
Commented by fpbird at 2009-01-21 19:44 x
今年はまだ見つけていません。
ちなみに写真も20年前のポジだけです。
何とか撮りたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-21 19:49
●じいちゃん先生へ
こんばんは コミミズクの生息環境を考えて狙いを定めて探しました。
前日は飛ぶ姿だけを確認し翌日に本格的に撮りました
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-21 19:52
●梅ちゃんへ
こんばんは 珍しいコミミズクを見つけたときは感動ものでした。
昨年11月には石狩管内にも見れたのですが今は雪が多いので
ほとんどが太平洋側へ移動したと思ってます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-21 19:54
●fpbirdさんへ
こんばんは
毎年コミミズクはやってくるが積雪が多くなるとネズミを取れないのか 
皆雪の少ないところに移動するみたいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-21 21:22
コミミズクは一度撮ってみたい鳥の一つですが、
なかなか見つけることは出来ません^^;
matsuさんのところで楽しませて頂くことにします^^
Commented by nenemu8921 at 2009-01-21 21:37
こんばんわ。カッコイイですね。よくこんなにくっきりきれいに撮れるものですね。
いつも感心してしまいます。
マークⅢはすごい高いカメラで、重いそうですね。……。

コミミズクは最近見かけませんね。
ン十年前にこの鳥を見た埋立地は、いまや幕張メッセや高層ビルが林立しています。

Commented by matsu_chan3 at 2009-01-22 07:48 x
●hokkaido-tairikuさんへ
コミミズクは海岸や河川敷に現れるので道路がない場合もあるので
撮影に入るのにたいへん苦労しました。出会いは偶然です(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-22 07:51 x
●nenemu8921さんへ
おはようございます
コミミズクはこちらでも雪が積もると観察するのが困難です
雪が少ないところがネズミをゲットしやすいのでしょう!
名前
URL
削除用パスワード
<< コミミズクⅡ コウライキジ >>