オオワシ

氷が張った川でオオワシの親子に出遭いました。

●若もしくは成鳥
c0070654_20263986.jpg
●親子(左・・成鳥  右・・若)
c0070654_20265652.jpg
●親の真似したポーズ?
c0070654_20271087.jpg
●若
c0070654_2027248.jpg

by matsu_chan3 | 2009-01-23 16:00 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by fpbird at 2009-01-23 08:29 x
この時期でもまだ親子でいるんですね。
冬の過ごし方や伴侶の見つけ方でも教えているんでしょうか?
Commented by akatonbo at 2009-01-23 09:37 x
matsu_chan3 さん、おはようございます。
私のBBSに投稿いただいたのはこのこのオオワシですね。
ブログにアップ前に投稿いただきありがとうございます。
親子の画像もいいですね。でも私のお気に入りは最上段の
オオワシです。ありがとうございました。
Commented by lilyj at 2009-01-23 14:15
オオワシは氷上が一番似合いますね~♪
一枚目の雄雄しさに見惚れてました・・
若はまだあどけないですね♪
Commented by 梅ちゃん at 2009-01-23 14:39 x
オジロワシと比べるとオオワシのほうが猛々しく逞しく見えます。
特に足のフットウォーマーを巻いたような太い足がすごいですね。
若鳥も早く親のように逞しく強くなってほしいです。何しろ絶滅危惧種
ですからね。
Commented by tkumaso at 2009-01-23 14:46
matsuさん、こんにちは。
氷の上のオオワシの羽ばたき迫力ありますね、
氷の張った川面が北海道の冬らしくていいですね。
Commented by gattin38 at 2009-01-23 16:31
こんにちわ。
オオワシ、一羽でも凄いのに2羽も一緒にってすごいですね。寒くなければそちらへすぐにでも行きたいぐらいです。
いい写真、有難うございました!
Commented by bela flor at 2009-01-23 16:49 x
貫禄があって素晴らしいですね。
若は何となくあどけなさを感じます。
飛ぶ姿を親はしっかりと見つめているんですね。
Commented by mink330 at 2009-01-23 17:59
足の太さにびっくりです。
若鶏は白の模様がまだはっきり出てないんですね。
親子の絆は固いようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-23 18:01
●fpbirdさんへ
こんばんは 
若いオオワシは親鳥からまだ色々教わっているように思えましたよ!
氷上のオオワシは久しぶりに出会いました
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-23 18:03
●akatonboさんへ
こんばんは 
コメントありがとうございます
氷上のオオワシは久しぶりでした・・嬉しかったです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-23 18:05
●lilyjさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
ワシの王者だけあって貫禄あるでしょ! (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-23 18:07
●梅ちゃんへ
親鳥のようになるには4~5年かかるそうです
従って2~3年生もまだ親から指導を受けるのだろうか・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-23 18:09
●tkumasoさんへ
こんばんは 河口まで川は8割ほどは凍っていました。
餌を見つけるのは大変なんでしょうね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-23 18:12
●gattin38さんへ
こんばんは オオワシはある程度一定の場所に集まるので
多いときは10羽以上見れるときがあります
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-23 18:14
●belaさんへ
こんばんは
やはり若はあどけない顔つきですね。
成鳥になるには4~5年かかるそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-23 18:17
●minkさんへ
こんばんは 
「白いももしき」をはいたようですが勇ましい表情を
狙いシャッターを切りました。
Commented by mitchi-jul at 2009-01-23 20:07
オオワシは、迫力満点ですね!
氷の上でも冷たくないのでしょうか? 
白い羽毛に包まれた足が、なぜか気になります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-23 20:26
●mitchi-julさんへ
オオワシの足はズボン下のようなものをはいていますね。
王者の風格があるでしょ! (^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-23 22:05
親の真似をしている若が面白いですね。
こうしていろんな面で親の真似をしながら、
立派な成鳥になっていくんでしょうね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-24 07:48 x
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
この時氷の上には数羽のオジロワシとオオワシがいましたよ(^_-)-☆
子供らしい若が多かったです。
Commented by souu at 2009-01-24 09:55 x
う~~ん!北海道でなければ見られない大自然!ですね。
オオワシも立派ですが 氷の張った川も迫ってくるような凄さを感じます。
これが北海道の姿なのですか。凄い!としか言葉が見当たりません。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-24 13:26 x
●souuさん こんにちは
北海道らしい光景ですね。
オオワシなど猛禽はシベリアの方からやって来るが主に
河口や海岸近くで魚などを捕っています(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< キレンジャク コミミズクⅡ >>