オジロワシ(天然記念物)

再び太平洋側で撮影したオジロワシです。 
川が凍りついているが鮭のホッチャレなど流れてくるのを待っているのだろうか・・
昨秋から鮭の遡上は例年似なく少ないそうでワシ達はお腹をへらしていると思います。
ガンバッテ欲しいものですね

●成鳥
c0070654_865284.jpg

c0070654_81472.jpg
c0070654_811760.jpg

by matsu_chan3 | 2009-01-25 16:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by souu-m at 2009-01-25 08:50
今年は餌が少ないのですか?
ジーッと我慢の子ですね。この寒い中忍耐のいることですが
私のように寒いからと 山焼きも家から見るなんてことでは
ダメですね。見習わなければ・・・
Commented by gattin38 at 2009-01-25 14:21
こんにちわ。
オジロワシ君はこんな冷たい氷の上でじっと獲物を
待っているんですね。
獲物が少なくなると熾烈な戦いもするのではないでしょうか?
Commented by 梅ちゃん at 2009-01-25 16:08 x
今日はオジロワシですね。先日撮り逃がしたのを思い出しました。
道新で見ましたが風力発電の風車にぶつかりかなりの野鳥が犠牲に
なっているようですね。驚いたのはオジロワシがかなり犠牲になってい
るのにはショックでした。
Commented by tkumaso at 2009-01-25 16:31
こんにちは。
オジロワシの成鳥が凍った川にくっきりと写っていますね、
こんな場面に出会えて遠征した疲れも吹っ飛んだことでしょう、
キレンジャクの大群すごいですね!ヒレンジャクが見れなくても
こんなキレンジャクに会えて良かったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-25 17:46
●souu-mさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
オジロワシなどにとっては冬はかなり厳しいと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-25 17:47
●gattin38さんへ
こんばんは
オジロワシは魚が大好きですが時にはカモ類も捕食するようですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-25 17:49
●梅ちゃんへ
風車に衝突して絶命するのはかわいそうですね。
数が少ないだけに風車も考えモノですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-25 17:53
●tkumasoさんへ
こんばんは 川が9割ほど凍りついていました。
川で獲物を探していたのでしょうね。
キレンジャクは住宅街のナナカマドを食べにきました。
Commented by mink330 at 2009-01-25 17:56
オジロワシ、風格がありますね。
↓ キレンジャクとうとう来ましたね。
今年は、撮りに行く元気がないので、matsuさんの
ブログで楽しませてもらいます。
ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-25 18:15
●minkさんへ
こんばんは
時々オジロワシを撮りに出かけますがなかなかいい写真が撮れない
のでまた出かける羽目になってます(>_<)
レンジャクはミンクさんの家の方でも見れるようになるでしょう。
ただ今日は群れが小さくなって50羽前後でしたね。
Commented by bela flor at 2009-01-25 18:56 x
冷たい氷の上でジッと待っている姿・・・風格がありますね。
美味しい鮭を食べれるといいですねー
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-25 20:46
●belaさんへ
こんばんは 
コメントありがとうございます
凍った川にはオジロワシが4羽、オオワシ5羽ほどがいましたよ(^_-)-☆」
Commented by toypoo9tcoco at 2009-01-25 21:11
今年は鮭の遡上が少ないとニュースで見ました。
こちらの川にも鮭が遡上してトンビのご馳走になっています(たぶんデス^^;)
オジロワシ、こちらにやって来ないかな~^^なんて・・・
オジロワシ 頑張れ~!!!
Commented by fpbird at 2009-01-26 00:53 x
がんばれ。オジロワシ。
信州の千曲川沿いにも数羽きますが、鮭も遡上しませんし、カモを主体にしているんでしょうかね?捕食シーンをここではみたことがないので分かりません。
それにしても、びっしりと凍っていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-26 07:22 x
● toypoo9tcocoさんへ
おはようございます そちらでも鮭の遡上が少ないですか・・
主食の魚が捕れないとかわいそうですね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-26 07:25 x
●fpbirdさんへ
魚が大好きなんですがカモや小動物も食べるようです。
信州でも観察できるのは驚きです・・・楽しみですね。
Commented by じいちゃん先生 at 2009-01-26 11:58 x
オジロも猛禽の王者の威風を持っていますね。
今年は全体に少ないとか??
野鳥も棲みにくい世なのですね。
↓キレンジャクも撮りたい。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-26 20:05
●じいちゃん先生へ
こんばんは コメントありがとうございます
多分渡ってきた数が少ないと思うのは私だけではなさそう!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ他 キレンジャク >>