カササギ(カラス科)

日高方面へ行くときは必ず苫小牧に立ち寄りカササギを見るようにしてます。
今回も住宅に近い雪原で数羽が飛んでいました。毎年増えているようです。
朝早い時間だったので靄がかかっていました!

c0070654_18181385.jpg
c0070654_18183020.jpg
c0070654_18184447.jpg
c0070654_1818578.jpg

by matsu_chan3 | 2009-01-28 16:17 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by tkumaso at 2009-01-28 16:42
matsu_chan3さん、こんばんは。
白と黒のコントラストが素敵なカササギなかなかいいですね、
カラス科の鳥とは思えない美しさですね、
↓ アビ、クロガモもちろん私は初じめて見ました。
Commented by 梅ちゃん at 2009-01-28 17:29 x
カササギって白と黒のパンダ模様がとても可愛いくて羽を広げたら1本
1本が透けて見えるようで、なかなか優雅な鳥ですね。
苫小牧には息子がいるので今度行った時には注意して見てみようかな。
Commented by bela flor at 2009-01-28 17:32 x
白黒がハッキリしたとりですねー
広げた羽が美しいです。
朝早くは寒かったでしょう。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-28 17:35
●tkumasoさんへ
こんばんは 
色々な鳥をたくさん見ているが初めて見る鳥がまだまだあるということですね。
初物を見つけては喜んでいますがやめられないね~!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-28 17:36
●梅ちゃんへ
カササギは苫小牧から勇払にかけて住宅に近いところで見れます
から是非一度訪れてみてください(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-28 17:39
●belaさんへ
朝早いと川からもやが立ち幻想的な光景が見れます。
この日は6羽ほどの小さい群れに出会いました。
Commented by mitchi-jul at 2009-01-28 20:20
カラス科とは思えない、美しさです! 開いた羽がとて綺麗ですね。
1枚目の画像の左側のグレーもカササギですか? 雌雄でしょうか?
グレーが雌?
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-28 22:15
何回見てもカササギは美しいですね~
住宅に近い場所にいるんですね。
今度行った時は、そういった場所を重点的に探してみます!^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-29 07:11
●mitchi-julさんへ
カササギはオスメス同色なのでツガイかどうか不明です。
1枚目はモヤがかかっていたので色がくすんでいます。
どちらかと言えば白黒(濃紺)なんですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-29 07:13
● hokkaido-tairikuさんへ
この地区の民家の屋根や電柱・電線によくとまります。
鳴き声が独特ですので一度出会ってら忘れません(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-01-29 21:23 x
知りませんでした。
思い込みは、世界をせまくさせます。
北海道に進出ですか。。。。
秋口に、葛西で出たといううわさが流れたんですが。。。本当かもしれませんね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-30 07:10
●fpbirdさんへ
おはようございます
もう何年も前から北海道にいるようです・・・
毎年少しづつ増えて生息範囲も広がりを見せています
名前
URL
削除用パスワード
<< ハギマシコ 海鳥 >>