エゾフクロウ(Ⅲ)

こちらのエゾフクロウもいつもの樹洞から引越し、この樹洞に落ち着いたようです!
でも繁殖の時期になれば元の樹洞に戻るのではないかと期待してます。

エゾフクロウ(Ⅲ)_c0070654_203320100.jpg
エゾフクロウ(Ⅲ)_c0070654_2033449.jpg
エゾフクロウ(Ⅲ)_c0070654_20335961.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-01 14:10 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-01 14:30 x
この森に住むエゾフクロウはその数を増やしているのか減少している
のか、毎年冬に戻ってくるのがお馴染みさんなのかまったくの新人な
のか、とてもとても関心のあるところです。
Commented by mitchi-jul at 2009-02-01 14:49
斜めの樹洞に、棲んでみたかったのかもしれませんね。
2枚目、気持ち良さそうに寝ていますが、左側からの風の強い日には
悲鳴をあげて、他へ移動するのではないでしょうか?
3枚目、穏やかな表情ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-01 16:01
●梅ちゃんへ
エゾフクロウは繁殖後1割程度しか子供は生き延びないらしいよ。
当然親鳥も寿命が来るものもあるから全体的には現状維持では
ないだろうか(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-02-01 16:03
おおっ、、これは素敵なエゾフクロウの画像ですね!
雪をかぶった暗い木の洞にエゾフクロウだけに日が当たって
厚みのある写真になりましたね!雰囲気も最高ですよ!。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-01 16:05
●mitchi-julさんへ
この樹洞は昨年から入り初め時々観察していました。
繁殖の時期まではこの樹洞にいると思いますよ・・
お天気がいい時は気持ちよさそうですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-01 16:09
●tkumasoさんへ
こんにちは 
お天気が良かったのでゆっくり撮影を楽しみました。
やはり雪があるときの方が雰囲気がいいですね(^_-)-☆
Commented by at 2009-02-01 18:05 x
穏やかでどれも良い顔してますね。
森の時間はゆったりと流れているのでしょうね。
2枚目の写真は笑っているのか、居眠りしているのか
見る人の気持ち次第でかわるのかも?
Commented by じいちゃん先生 at 2009-02-01 18:53 x
エゾフクロウはいろいろ移動をしますね。
見えない樹洞に隠れて見えなかったりして・・・・・(笑)
明日はエゾフクロウを探して歩きます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-01 18:54
●a さんへ
こんばんは 
笑っているような表情は可愛いでしょ!
観察していて飽きませんね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-01 18:58
●じいちゃん先生へ
こんばんは エゾフクロウは樹洞がわかると難なく観察が出来ます。
見つけるまでが大変ですけど・・・(^_-)-☆ 
時々4~5時間かけて森の中を歩き樹洞探しをしてますよ!
Commented by pulala-2 at 2009-02-01 19:42
笑顔が優しいエゾフクロウさんですね。
穏やかな微笑みはモナリザのようです(^_-)-☆
matsu_chanさんに会えて喜んでいるのですね。
円山ではシマリスが冬眠から覚めましたよ♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-01 20:01
●pulala-2さんへ
こんばんは あはは モザリザとはいいですね!
この子も多分メスと思います。
円山のエゾシマリスはもう冬眠から目覚めたのですか・・早いですね。
Commented by bela flor at 2009-02-01 20:59 x
ずーっと見ていると百面相をみれそうですね。
可愛いなぁ。。。
木に雪が付いていい感じですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-02-01 21:01
エゾフクロウの仕草って、見ていて飽きないですよね。
表情も微笑ましいです。
それを見るのが楽しくて、気がついたら時間が経っていた・・・
なんてことはけっこうありますよね^^
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-01 22:26
今日は微笑みながらお昼寝^^かわいいです~(^^♪
雪の中の陽だまり、気持ち良さそうです^^

↓ご回答ありがとうございました^^
もしや・・・トンビ?とは思ったのですが、やはり~^^;
ハヤブサは、そうそう簡単にはお目にかかれないですょね;


Commented by matsu_chan3 at 2009-02-02 06:59
●belaさんへ
エゾフクロウは色々な形の樹洞を使用してるね。
これもかなり見やすいところにありましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-02 07:02
●hokkaido-tairikuさんへ
昼間は寝ていることがおおいが時々カケスやカラスの声が聞こえると
反応するのでカメラを構える手に緊張が走ります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-02 07:09
●toypoo9tcocoさんへ
おはようございます エゾフクロウは可愛いですね。
ハヤブサは冬の間は本州方面に移動するのが多く室蘭で
観察されているぐらいかも・・ でもシベリア方面からシロハヤブサ
というのが根室方面にやってきています。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ(Ⅳ) エゾフクロウ(Ⅱ) >>