キレンジャク

キレンジャクの大きな群れがやってきました。
およそ1000羽位の群れでこれほどのレンジャク類を一度に見るのは初めてです。
我が家近くの街路樹ナナカマドの実はまだたくさんあるのでしばらくは滞在するだろうか・・
しかしこの群れを追いかけるようにやってくる猛禽がいる・・ 「ツミ」です。
時々群れの中に突っ込んでいるのが見えた。ツミは明日掲載します。

c0070654_14423417.jpg
c0070654_14424922.jpg
c0070654_14431053.jpg
●電線にもびっしり・・
c0070654_14433363.jpg
●やっと見つけた「ヒレンジャク」・・・右下
c0070654_1444190.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-03 14:53 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by tkumaso at 2009-02-03 16:22
こんにちは。
レンジャクは山の木の実を食べ尽くしてやっと住宅街にやって来ましたね、
100羽を超える大群とはびっくりです、ナナカマドの実もすぐ食べ尽くされるでしょうね、
ほんとだ、ヒレンジャクは私も今年初めてお目にかかりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-03 16:30 x
●tkumasoさんへ
こんばんは 1000羽には驚きましたよ・・
我が家の屋根やTVアンテナも占領されました(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-02-03 16:32 x
凄い!この数は少し怖いくらい凄い!1000羽くらいいたのですかー
アンテナにびっしり止まっているのは目を見張る状況ですね。
このお宅 大変だ!!
ヒレンジャク・・尾の先が赤くて分かりますよ~
これだけの数のキレンジャクの中から良く見つけましたね。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-03 16:56 x
●belaさんへ
我が家の屋根も占拠されましたよ!
ご近所も屋根は赤い糞公害となりました・・・私の帽子にも(>_<)
Commented by bela flor at 2009-02-03 17:08 x
赤い糞公害・・・本当だ!集合煙突のところが赤くなっているー
これはナナカマドを食べているからですね?綺麗な赤。。。
Commented by mink330 at 2009-02-03 17:24
matsuさん~すごい数ですね。
さすがmatsuさんの写真はすごいです。
私も今日撮りに行ってきました。札幌東税務署の近くです。
なかなか思うようには撮れませんでしたが証拠写真です。
今日の私のブログにリンクさせていただきました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-03 17:37 x
●belaさんへ
ナナカマドの赤い実を食べているから家の周りは赤い糞が落ちてます。
屋根の上もきっとすごいだろうな・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-03 17:40 x
●minkさんへ
こんばんは すごい数のキレンジャクが来ましたね。
札幌東税務署から自宅にかけて撮りまくりましたよ(^_-)-☆
Commented by sgr813 at 2009-02-03 17:57
綺麗な鳥ですね。
まだ見たことが無いから「厚別東・・・」の周辺に行って見ようかと思っています。
東税務署と言うことはパソコンをやっているところですね。
数が多いから『上を向いて歩けば・・・』見つけられそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-03 18:39
●sgr813さんへ
こんばんは キレンジャクの群れは目立つからすぐ判るでしょう!
東税務署の裏手から南郷通りにかけてよく見かけますよ。
Commented by nenemu8921 at 2009-02-03 19:37
おお、すごい。壮観ですね。
1000羽ですか。
撮りまくる気持ち、分かります。
春近し…でしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-03 20:01
●nenemu8921さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
これだけ多いキレンジャクは初めて見ました・・春の使者だろうか?
Commented by pulala-2 at 2009-02-03 20:10
わぁ、すごい数のヒレンジャクですね!1000羽ですか(゜o゜)
お写真も素晴らしいです!(^-^)☆
円山の近辺ではほとんど見かけません。
東の方でこんなに集まっているなんて・・西の方へも移動して欲しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-03 20:22 x
●pulala-2さんへ
こんばんは 多すぎるので糞公害が心配です。
街路樹の下は赤い糞がすごいですよ(^_-)-☆
Commented by akatonbo at 2009-02-03 20:23 x
キレンジャク1000羽の大群、壮観ですね。
恐怖感を感じます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-03 20:29
● akatonbo さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
ものすごい数なので圧倒されました・・・
なにせ自宅の屋根にまでずらりですからね。
Commented by souu at 2009-02-03 20:43 x
うわ~~!凄い数ですね。
可愛いんですが 住宅では賑やか過ぎてお土産を置いていくでしょうから
大変ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-03 20:48
●souuさんへ
驚くほどの数でした・・凡そ300羽単位で飛びまた合流する。
屋根にはお土産がいっぱいですよ(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-02-03 21:39
すごいですね~ この数!
今年もキレンジャクがやってきたんですね。
我が家の近くのナナカマドはツグミにみんな食べられちゃったので、
撮影するには、ナナカマドを探し回らないといけません^^;
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-03 21:51
うっわぁぁ~!!すごいですね~~!!!
こんなに沢山 圧巻です!!!
ナナカマド 足りるかしら~^^?
キレンジャクもヒレンジャクも羽根先の色がかわいいですね♪
私は赤が好きなのでヒレンジャクで生まれたいです(笑)
Commented by tanaka-masato at 2009-02-03 21:52
こんばんは。
すごいキレンジャクの大群。うわ~っと思わず声を出してしまいました。
会津にもいるんでしょうか?ナナカマドはうちにも赤い身の木があるのですが。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-04 06:37 x
●hokkaido-tairikuさんへ
すごい数なので残っているナナカマドの実はすぐに無くなりそうです。
ものすごい食欲・・・!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-04 06:40 x
●toypoo9tcocoさんへ
キレンジャク・ヒレンジャクいずれも尾羽を広げると美しいですね。
やはり女性は赤い羽が好みですか・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-04 06:42 x
●tanaka-masatoさんへ
キレンジャクたちはこの時期ナナカマドの実を好んで食べています。
そちらにも少し飛んでいくといいのにね・・・(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-04 08:27 x
エ~ッ!何これ!と思わず声に出してしまい、寄ってきたカミさんが
お父さんの撮った写真とは随分違うねダイナミックだね。だってさ。
それにしても凄いです。これだけいてヒレンジャクは1羽ですか?
Commented at 2009-02-04 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハイタカ・ツミ エゾフクロウ(Ⅳ) >>