ハイタカ・ツミ

キレンジャクの群れを襲うのはハイタカでした。
高い木の中に隠れるように潜みキレンジャクの群れを見つけると出動する。
ハイタカはツミとよく似ているので間違いやすい。
昨年はツミがキレンジャクを追いかけていたが今年はハイタカだったのです。

●ハイタカ・・全長32~39cm
c0070654_2120057.jpg
c0070654_21201775.jpg
●キレンジャクを追いかけるハイタカ
c0070654_21203081.jpg
●ツミ・・全長27~30cm(昨年2月撮影)
c0070654_21204374.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-04 15:19 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-04 08:32 x
ハイタカは私も撮ったことがありますが、ツミというまだmatsuさんの
写真でしか見たことがありません。鋭く真ん丸い目が可愛くて、濃紺の
体色と頬から胸にかけての紅色が綺麗ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-04 16:46 x
●梅ちゃんへ
こんばんは ツミは珍しく滅多に撮れません。
今回はツミだと思って追いかけたらハイタカでしたよ(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-02-04 16:58
こんばんは。
枝にとまったハイタカ、さすが猛禽貫録ありますね、
キレンジャクを追いか掛けるハイタカ、飛ぶ速度が速いのに
バッチリ撮りましたね、
ツミの紺がかった羽色と赤く光る目が素敵ですね、

↓ 1000羽ですか、すごい数ですね、100羽と書いて失礼しました。
Commented by mitchi-jul at 2009-02-04 17:44
ハイタカもツミも羽色が違いますが、胸の縞々は良く似ていますね。
猛禽類独特の鋭い表情に、ドキッとさせられます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-04 17:45 x
●tkumasoさんへ
こんばんは ハイタカもすごい速さでキレンジャクを追いかけるので
羽音が聞こえるほどでした。お陰で満足した一日でした!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-04 18:38 x
●mitchi-julさんへ
さ~っと目の前を通過したときはツミだと思いましたが追いかけて
とまっているのを見てハイタカだと確信しました。
Commented by bela flor at 2009-02-04 18:45 x
昨日は1000羽のキレンジャクとそれを追うハイタカを撮影出来て満足のmatsuさんだったのですね。
それなら....赤い糞が落ちても許しちゃいますよね~
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-04 18:53 x
雪が解ける春には屋根に糞がいっぱい残っているかな?
今年もキレンジャクとハイタカで楽しみました・・(^_-)-☆
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-04 20:13
ハイタカとツミ お腹の模様が全く一緒ですね!
私だったら絶対に見分けつきません(笑)
どちらも早くて凄く強そうですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-04 20:37
● toypoo9tcocoさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
偶然出遭ったハイタカを見つけときは嬉しかったです・・・ヤッター!
Commented by souu at 2009-02-05 05:38 x
自然界は厳しいですね。
キレンジャクは数が多いとはいえ可哀そうですが これが自然の
摂理なのでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-05 07:11
●souuさんへ
逃げるキレンジャク、追いかけるハイタカ・・・自然の摂理ですね~!
ハイタカは毎日のように追いかけてはキレンジャクを食べているのでしょう(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ キレンジャク >>