エゾフクロウ

エゾフクロウシリーズ再開です。
先日観察しているとヒヨドリがやって来てはピー! ピー!と騒ぐ。
仲間が増えて6羽になった・・エゾフクロウは眠いので迷惑そうです。
目の前を飛び交うモビングが始まるとエゾフクロウは大きな眼を開けて睨んだ(?)・・
仲間がエゾフクロウに食べられて抗議行動なのだろうか・・??

c0070654_7245570.jpg
c0070654_7253798.jpg
●お昼ごろになってまたやってきた・・・「まったく もう!」
c0070654_72830100.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-05 15:46 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-05 16:07 x
あらあら!エゾフクロウがヒヨドリを食べちゃったんですか?
そんなこともあるんですね。それじゃヒヨドリも怒るかもしれませんね。
今日のエゾフクロウはクリクリお目目をパッチリ開けていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-05 17:11 x
●梅ちゃんへ
今回は食べたかどうかは判りかねます・・
しかし食べることはありますよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-02-05 17:11 x
モビング・・(捕食者などの強いものを擬似攻撃し撃退.....)と書かれていました。
なるほどそういうことだったのですねー
フクロウはそんな行動にも 何のそのなんでしょうか。
こんなに大きく目を見開いて緊張しているのかな?
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-05 17:21 x
●belaさんへ
カラスやカケスは特に嫌い大きな眼を開くことがあるがヒヨドリも目の前
をちょろちょろ飛ぶとさすがに怒っているのではないだろうか・・(^_-)-☆
Commented by akkuちゃん at 2009-02-05 17:46 x
パッと見た時は何てつぶらな目!
と思ったけど鳥の世界も色々事情があるんですね~
ヒヨドリは群れでキレンジャクを追い払っている話も聞きましたが・・・。
Commented by mink330 at 2009-02-05 17:58
かわいいお目々のフクロウさんですね。
つぶらという言葉がぴったり。
最後のあきらめたような表情、おかしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-05 19:10 x
●akkuちゃんへ
エゾフクロウの丸い目は可愛いでしょ・・
キレンジャクの群れに圧倒されてヒヨドリは遠慮がちでしたよ(^_-)-☆

Commented by matsu_chan3 at 2009-02-05 19:13 x
●minkさんへ
食べられる危険があるのにモビングをするんですね・・・
丸い目がとても可愛いので虜になってしまいます(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-02-05 20:53 x
寄り目のフクロウさんですね。
すごく、可愛いです。

この冬に見つけておかないと。。。息子からのプレッシャーを感じます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-02-05 20:57
ほんとにジ~っと見てますね。
迷惑と感じているのか、餌が来たと思ってみているのか
でも、昼間は動けないんですね(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-05 21:11
●fpbirdさんへ
こんばんは 可愛い表情でしょ!
頑張って樹洞を見つけてください・・冬が見つけ易いからね。
Commented by nenemu8921 at 2009-02-05 21:14
こんばんわ。matsu_chanさんの解説?は、物語性がありますね。(*^_^*)
でも、そんな想像を起こさせるヒヨドリ君たちですね。
まったく、もう…。ほとんど、フクロウサイドの心境ですね。(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-05 21:18
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
エゾフクロウは本来は夜行性ですが昼間でも狩をします。
ヒヨドリのモビングは眠りを妨げ迷惑そうですね・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-05 21:21
●nenemu8921さんへ
こんばんは
エゾフクロウはネズミばかりではなく小鳥も時々食します。
ヒヨドリも食べているのをみたことがありますよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< シノリガモ ハイタカ・ツミ >>