カワガラス

先日アシリベツの滝でカワガラスを撮ってきました。
滝から流れる川伝いにカワガラスは生息しています。
大きなカメラと三脚を担いでいるとクロカンのスキーヤーから何を撮っているのと尋ねられました・・(^_-)-☆

●全長・・22cm (カワガラス科)
c0070654_20151054.jpg
c0070654_20152443.jpg
c0070654_20153767.jpg
c0070654_20155150.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-07 15:13 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-07 14:53 x
久しぶりのカワガラスですね。今回は水に顔を突っ込んでいる
ところと飛び立つ瞬間がとてもいい感じです。
撮影のためのカメラや機材が重装備のようで、そうでなければ
これだけの瞬間を切り取ることは出来ませんよね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-07 16:15 x
●梅ちゃんへ
こんにちは カメラはいつもの通りなんですけどね・・・
雪の中のカワガラスを狙っていきましたが思うようなところに
来てくれませんね(>_<)
Commented by tkumaso at 2009-02-07 16:56
こんばんは。
重い機材を持ってカワガラス撮り、
苦労した甲斐があってカワガラスの素敵な写真ばかりですね、
最後の飛びあがっているのいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-07 17:33 x
●tkumasoさんへ
こんばんは カワガラスは狙ったところに来てくれないものですね。
飛び出す瞬間をようやくゲットできましたよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-02-07 18:24 x
冷たい水にこんなに顔を突っ込んで餌をとっているのかな?凄い!
水が冷たそうですね、薄氷のうえのカワガラスが素敵に見えますよー
川伝いにいるんですね、夏もですか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-07 18:33 x
●belaさんへ
こんばんは この鳥は水かきがないのに水の中をすいすいと泳ぐから
不思議ですね。水の中で昆虫類を捕食しているんですよ(^_-)-☆
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-07 20:05
カラスと名前がつくのに、こちらのカワガラスさんはやさしいお顔立ちで
かわいいですね^^
冷たい水の中に頭をつっこんで捕食している姿も微笑ましいです^^
キラキラ水面の上を飛んでいるシーンも幻想的で素敵です☆ミ
大きなカメラと三脚 重たそうですが、これだけのお写真が撮れたら
苦にならないでしょうね。。。私もいつの日か(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-07 20:21
●toypoo9tcocoさんへ
こんばんは カラスのように黒くみえるのでそのように呼ばれたのです。
カラス科ではなくカワガラス科なんです(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2009-02-07 20:41
matsu_chanさんがお撮りになると、カワガラスも可愛いらしく
みえますね(^_-)-☆
尾をピンと跳ね上げたところなどはミソサザイを大きくした感じですね。
飛び立つときの写真は幻想的で素敵です。
私もいつかこのような写真を撮りたいです(^-^)☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-07 20:56
●pulala-2さんへ
こんばんは 嬉しいコメントありがとうございます
この後ミソサザイも撮りましたので明日投稿します(^_-)-☆
Commented by souu at 2009-02-08 07:05 x
私が何も知らなさ過ぎるのでしょうけれど 次々登場する鳥さんに
驚くばかりです。カワガラスといってもカラスじゃない?22センチ
あ~これくらいなんだと想像しながら楽しませていただいています。
川淵の雪や氷が 幻想的で美しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-08 07:44 x
●souuさんへ
おはようございます コメントありがとうございます
色々な野鳥が登場します・・是非楽しんでくださいね(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2009-02-08 10:09 x
カワガラスお見事です。
寒い冷たい水も何のその。よく潜水しますね。
↓ツミやキレンジャク・ヒレンジャクもすごい。感動しました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-08 11:33 x
●じいちゃん先生へ
こんにちは コメントありがとうございます
一日がかりで撮影できたのはこんなものでした・・・(^_-)-☆
レンジャク類はナナカマドの実を食べ尽くし移動しちゃったです・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ミソサザイ シノリガモ >>