ミソサザイ

アシリベツの滝から流れる川ではミソサザイも見つけました。
カワガラスとよく似ているけどこちらは水の中には入らない。
小形の鳥なので見つけにくい鳥でした・・・小太りでかわいいね(笑)

●ミソサザイ・・全長11cm
c0070654_18202116.jpg
●常に尾羽を立てています
c0070654_18203537.jpg
●アシリベツの滝
c0070654_18205553.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-08 14:53 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by tkumaso at 2009-02-08 16:54
こんばんは。
普段はなかなか見つけ難いミソサザエ、きれいにゲットされましたね、
氷が雰囲気を盛り上げていますね、
そろそろ、いい声でさえずっていましたか。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-08 17:04
●tkumasoさんへ
こんばんは 
川の淵を素早く飛ぶ小さい鳥を見つけ岩の隙間から
出てくるのを待ちましたよ(^_-)-☆
鳴き声はほとんど聞こえなかったです。
Commented by fpbird at 2009-02-08 17:56 x
ミソサザイですか!
今日、ジャジャッと声はすれども…
でももうじきさえずり始めますね(笑)
Commented by bela flor at 2009-02-08 18:07 x
まん丸コロコロで可愛いですねー
人間ならメタボって言われちゃいますね。。。
滝が寒そう!!
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-08 18:22 x
ミソサザイの色合いは地味だけれど丸っこい姿がとても可愛いです。
アシリベツの滝も今頃はこんな幻想的な姿になっているんですね。
しばらく行っていないけれどこれを見ると行って見たい気がします。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-08 18:48
●fpbirdさんへ
そうですね春になると繁殖の季節ですね。
さえずりは身体に似つかない大きい声でしたね・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-08 18:50
●belaさんへ
あはは メタボ・・・
自分のことを言われているみたいです トホホ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-08 18:53
●梅ちゃんへ
こんばんは 
アシリベツの滝にはカワガラスやミソサザイを撮りに行くだけです
滝は凍っていて寒かったですよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-02-08 21:07
ミソサザイ、丸っこくて可愛い鳥ですね~
動きはすばしっこいんでしょうか?
アシリベツの滝も青空に映えてきれいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-08 21:12
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは 僅か11cmですぐに岩場の隙間にはいるので撮りにくいです。
繁殖の時期には大きな声でさえずるので見易くなります。
Commented by pulala-2 at 2009-02-08 22:28
ミソサザイ、可愛い~。小太りの体はお魚のフグ!みたいです(^_-)-☆
この鳥は小さな体に似合わず、甲高い大きな声で鳴きますね。
アシリベツの滝、素晴らしいですね。寒くなかったですか?
Commented by nenemu8921 at 2009-02-09 02:45
こんばんわ。
ミソサザイ、かわいい!! スゴイ滝ですね!!
ミソサザイも寒いでしょうね。
宮沢賢治はこの鳥のさえずりを「ぱりぱり鳴らす」と書いています。
早池峰で出会った体験を詩にしています。(^^♪

Commented by matsu_chan3 at 2009-02-09 07:05 x
●pulala-2さんへ
おはようございます
尾羽をピンと立てる姿は可愛いですね。
滝周辺はかなり寒いですね~~!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-09 07:07 x
●nenemu8921さんへ
小さい体ですが繁殖のさえずりはすごいですよね・・
今回はほとんど声を出さずに餌探しに夢中でした(^_-)-☆
Commented by hana at 2009-02-09 13:40 x
南九州では天気のいい日は初夏と言った感じですが
 まだこんな!
  ミソサザイ大好きです。どこか私ににてます。ハハハッ
Commented by gattin38 at 2009-02-09 14:38
こんにちわ。
ミソサザイちゃん、可愛いですね。
私はこのミソサザイちゃんに会いたくて~~、会いたくて!
前に一度会いかけて逃げられちゃいました。
あの尾っぽを立てているとこがほんと可愛いですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-09 15:56
●hanaさんへ
こんにちは コメントありがとうございます
初夏? ・・・こちらは真冬状態ですよ(^_-)-☆
日本は本当に南北に長いですね~~!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-09 15:59
●gattin38さんへ
こんにちは 繁殖期になると大きな声でさえずるから目立ちますが
今時期はほとんど声が聴けません・・ただ動きが速いので苦労しました!
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ カワガラス >>