キタキツネ

c0070654_1457552.jpg

■狩の瞬間に出遭いました!

キタキツネが獲物を見つけたようです。
舌なめりをしながら接近し次の瞬間獲物に飛びつきました。

ヤッター!








●獲物に飛びつく
c0070654_14573638.jpg
●ゲットしたのはネズミでした
c0070654_14581433.jpg
●ネズミをペロリと平らげ満足そう!
c0070654_14584278.jpg
●↓ 病気のようですね・・シッポに毛がない
   更には目も十分に開けられない・・これでは餌をとるのは無理では?
c0070654_1459233.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-09 14:13 | 野生動物 | Comments(16)
Commented by fpbird at 2009-02-09 16:18 x
決定的な瞬間ですね。
やはり狩猟の瞬間が生きているオーラが出ますね。こう言うシーンは賛否両論出ますが、私はこう言う瞬間を子供たちに見せて命を考えてみるきっかけにしたいと考えています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-09 16:24
●fpbirdさんへ
野生動物における自然の摂理ですね。
猛禽類もネズミなどをよく捕食しますが滅多に写真に収められません!
キタキツネの捕食シーンは初めてでした(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-02-09 16:44
こんにちは。
キタキツネは冬でも雪原でノネズミを食べて命をつないでいるのですね、
野ネズミを捕食の瞬間をうまく捉えましたね、
おやおや目を閉じて弱った感じが出ていますね、
いずれ淘汰されるのでしょうね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-09 17:01 x
やはり生き物は(鳥も動物も)獲物を捕らえた瞬間を撮れた時には
ヤッターと叫びたくなるでしょう。本当にグッドタイミングでしたね。
尻尾と目に障害があるキタキツネは可愛そうですが、生きていくこと
自体無理かもしれませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-09 17:08
●tkumasoさんへ
あちこちと出かけてはいるがネズミを捕らえたのは初めて撮りました。
病気らしいキタキツネは生きていけるだろうかね・・??
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-09 17:10
●梅ちゃんへ
カメラを構えじ~っと待っていました。
狙っている様子がわかったので緊張して待ちましたよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-02-09 17:28 x
キタキツネの捕食シーンは初めてとのことですね、おめでとうございます。
舌なめずりの写真はリアルですね。。
2匹で写っている写真を見て「アレッ、尻尾の毛がない」と思ったら目も悪いようで哀れです。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-09 17:30
●belaさんへ
こんばんは 今日は可愛いというよりリアルでしょ!
これが自然界の姿なんですよ(^_-)-☆
Commented by wisdom96 at 2009-02-09 19:46
すご〜い!!!本当に瞬間ですね。
これは見たことがないな。是非生で見てみたいです。
毛がないのは疥癬でしょうね・・・ダニです。随分流行っているようで、悲惨な連中を見かけます。でも、寒い時期はダメでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-09 19:55
●wisdom96さんへ
こんばんは そうですか ダニにやられる病気ですか・・
目も開かないみたいでかわいそうですね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-02-09 21:38
すごい瞬間を撮られましたね!
北海道に住んでいてもそう見られる光景ではないと思います。
ラストのキタキツネ、可愛そうですが、これも自然ですよね。
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-09 22:38
うわ~っ!!凄いですね!!!捕食シーン・・・ほんの瞬間の出来事ですよね☆ミ
食物の少ない冬、力強く生きていますね。。。
病気のキタキツネ・・・かわいそうですね・・・治る事はないのかな・・・(>_<)

実はまた名前の解らない野鳥に出逢いまして・・・助けてくださいっ(^^ゞ
調べた結果”シベリアジュリン”に似ていると思うのですが、頭の形とか・・・違うと思うのです^^;
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-10 05:04 x
●hokkaido-tairikuさんへ
キタキツネに接近できないのが普通ですが道路から近かったので車窓より
撮影できました。不思議に逃げなかったのは餌捕りに夢中だったのかも・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-10 05:06 x
● toypoo9tcocoさんへ
おはようございますコメントありがとうございます 
捕食シーンは初めて撮りました・・・ラッキーでしたね(^_-)-☆
Commented by tonakaidayori at 2009-02-11 17:32
ネズミをゲットして、満足しているキタキツネ。対照的に餌をとることのできないキタキツネ。ずいぶんやつれています。
この冬乗り越えれるでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-11 18:01
●tonakaidayoriさんへ
こんばんは ただ今遠征から戻りました。
コメントありがとうございます(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス ミソサザイ >>