ゴマフアザラシ

日本海側の海岸にてゴマフアザラシに出遭いました。
全く期待していなかったが岩の多い海岸を歩き岩肌を眺めているとなんとアザラシが昼寝していました。
後で地元の人に聞いたら「ここは例年やってくるよ!」とのことでした。

c0070654_751921.jpg
c0070654_7512545.jpg
●こんにちは!
c0070654_7514274.jpg
●特製ベッドみたいだね・・・
c0070654_7515696.jpg
●どぼ~ん!
c0070654_107374.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-12 14:50 | 野生動物 | Comments(20)
Commented by bela flor at 2009-02-12 11:31 x
可愛いですねー
期待をしていなかったのに出会えたのは本当にラッキー!!
最初の写真は1頭だけかと思ったら岩のように見えるのが2頭目だったのですね。
どぼ~ん!は寝ぼけて落ちたのかな?(笑)
Commented by fpbird at 2009-02-12 15:31 x
20年前にゴマフ?の赤ちゃんを流氷の上で見ました。
ワシを見たくて漁船を借りて沖に出てもらってすぐそばで見たのを思い出しました。
スライドで残っています。
Commented by tkumaso at 2009-02-12 15:54
こんにちは。
ゴマフアザラシ めんこいですね!
何時かニュースで見たけれど礼文島にゴマフアザラシが殖えて
漁師が困っているとか、温暖化のせいで日本海側にもやって来るらしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-12 15:59
●belaさんへ
こんにちは 礼文島でであって以来なのですごく嬉しい!
警戒してこちらを見ているので近寄れずこれが限界でした。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-12 16:02
●fpbirdさんへ 
いや~ 流氷の上の赤ちゃんはテレビで見ただけですが可愛いですね。
一度見てみたいです・・・漁船まで借りて撮影とはすごいですね
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-12 16:05
●tkumasoさんへ
こんにちは 崖から海岸に下りるのが大変ですが、撮影後また
登ってくるのに息がきれ足は筋肉痛となりました(>_<)
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-12 17:09 x
お帰りなさい。遠出からお疲れ様でした。
ゴマフアザラシが出迎えてくれたんですね。やはり動物園で生活する
よりも自然の彼たちは自由かもしれませんが、自分で獲物を捕らなく
ちゃいけないので、生きていくのは大変でしょうね。
Commented by mitchi-jul at 2009-02-12 18:17
岩の多い海岸は歩きにくかったでしょう。 お疲れさまでした。
ゴマフアザラシとは、点々の斑入りの身体から、その名が付いたので
しょうか? 可愛い表情ですね。ほんとうに、ペットのようです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-12 18:54
●梅ちゃんへ
観察してるととてものんびりと昼寝をし、また海に入り時々水面から
顔をだして愛嬌を振りまいていました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-12 18:57
●mitchi-julさんへ
こんばんは 岩場の歩行はとても疲れました。
カメラを持っているから転ぶわけにはいきません(>_<)
Commented by pulala-2 at 2009-02-12 21:25
ゴマフアザラシ可愛いですね。
3枚目のゴマフアザラシくん?は頭を撫ぜてあげたいほど可愛いです!
のんびりお昼寝を楽しむことができるような、穏やかな生活が
これからも続くといいですね(^-^)
Commented by mink330 at 2009-02-12 21:41
かわいい顔のゴマフアザラシ、鼻の穴が特にいいです(笑)
だいぶ波が高いみたいですが、、岩場は大丈夫なんですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-02-12 21:56
抜海港はゴマフアザラシが来るので有名ですが、
そこではないようですね。
海から顔を出したところがなんとも可愛いですね^^
Commented by nenemu8921 at 2009-02-12 22:58
こんばんわ。ゴマフアザラシですか。
初めて拝見しました。北海道はスゴイですね。
matsu_chanさんの行動力もスゴイなあ。
どれくらいの大きさですか?

↓ホオジロガモの群の飛翔、すごくいい写真ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-13 07:25
●pulala-2さんへ
おはようございます アザラシは5~6頭の群れでした。
帰ろうとすると見送りをするように岸辺に近いところまで
やって来ましたよ。可愛いですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-13 07:27
●minkさんへ
おはようございます 外海は日本海ですから波があります。
岩場の陰で波が直接来ないところを選んで休むのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-13 07:31
●hokkaido-tairikuさんへ
稚内はアザラシの数が600頭といわれてますね。
日本海側の海岸はあちこちにアザラシやトドが来るようですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-13 07:34
●nenemu8921さんへ
おはようございます アザラシは3mほどの大きさに見えました。
色々な自然動物に出遭えるのも北海道の魅力なんですよ(^_-)-☆
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-13 08:45
きゃ~ゴマちゃんかわいいですね~可愛すぎます~(^^♪
しかもお昼寝してるところを見れるなんて!!!
どぼ~ん!の瞬間も凄い迫力・・・お見事ですね!!
今TVで釧路川のくぅ~ちゃん見てます(^^♪
北海道って本当に良いですね☆ミ
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-13 13:59 x
●toypoo9tcocoさんへ
こんにちは 北海道はそれだけ自然がいっぱいということだね。
あはは く~ちゃんをTVでやってますね・・可愛い珍客ですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオワシ ホオジロガモ・ハジロカイツブリ >>