ハヤブサ

日本海側では2日間ハヤブサを観察しました。
今回は2~3箇所で観察できたが同一個体だったか否か定かではありません。

c0070654_10185566.jpg
c0070654_10192177.jpg
c0070654_1621520.jpg
c0070654_10193783.jpg
c0070654_10195497.jpg
ハヤブサはヒヨドリを追いかけていたようです。
ヒヨドリは7~80羽の群れを作り時には陸上
から海上に飛びだしていくのを観察できました。

秋に渡って行った群れが再び北海道に戻って
きたのだろうか・・不思議な行動ですね。
by matsu_chan3 | 2009-02-15 14:38 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-15 16:04 x
ハヤブサを直接見たことは無いのですが、岩の上から辺りを見回す姿に
は貫禄を感じますね。羽を広げた時の細かい縞模様がとても綺麗です。
一度は私も撮ってみたい鳥です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-15 16:16
●梅ちゃん こんにちは
直接見たことはありませんか・・・海岸では時々見かけますから
是非頑張って見てください! 近くで見れるのは稀ですけど・・・
Commented by tkumaso at 2009-02-15 16:24
こんにちは。
日本海側にはハヤブサが沢山生息しているのですね、
断崖の突端にとまったハヤブサは貫録がありますね、
芦の弱った私は断崖のハヤブサを写すのは諦めました、
すべり落ちたらいっかんの終わりですから・・
熊谷先生が撮ったハヤブサの最新作を提供していただいたので
そのうちUPしたいと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-15 16:34 x
●tkumasoさんへ
こんばんは ハヤブサは断崖の上にとまるので見つけやすいけど
近寄れないので苦労しますね・・十分気をつけて居ます(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-02-15 18:07
ハヤブサ、かっこいいですね。
日本海でヒヨドリの渡りがあるのでしょうか?
それともただハヤブサに追いかけられていただけかな?
地球岬のヒヨドリの渡り、見てみたいです。
matsuさん前にUPしていましたよね。
Commented by bela flor at 2009-02-15 18:51 x
胸の模様が美しいですねー
沢山のヒヨドリを追いかけていたんですか。
バタバタと逃げ回るのかなぁ。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-15 19:27 x
●minkさんへ
そうですね日本海側で群れになっているのは渡りとは関係ないでしょうね。
久しぶりにハヤブサを撮りました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-15 19:30 x
●belaさんへ
ヒヨドリは群れで逃げ回っていました。
一番近い距離ではカメラの3m前までやってきました・・
近すぎて撮影できなかったけどね(>_<)
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-15 23:06
ハヤブサ すごい貫禄です!!
お腹~羽根に縞模様の特徴があるのですね
足もすごく力強いし、羽根を広げるとすごく大きいですね!!
今度北海道へ行った時の為に、よ~く見て特徴を目に焼き付けましたが
私がハヤブサに逢える確率相当低いですよね^^;
Commented by nenemu8921 at 2009-02-15 23:34
こんばんわ。ハヤブサ、カッコイイですね!!
やっぱり、こうした環境の中で見ると、いちだんとカッコイイ!!
↓ウミアイサも背景がよいので、三番瀬のウミアイサと同じ鳥と思えないくらいです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-16 07:19 x
● toypoo9tcocoさんへ
おはようございます・・・どこでハヤブサに出会えるかわかりませんよ!
是非北海道に来たとき注意して探してみてください。
出遭える場所はやはり海岸に近いところです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-16 07:21 x
● nenemu8921さんへ
ハヤブサは岩の上から周囲を眺めて獲物を探しています。
ヒヨドリなどはいい獲物になっているのでしょう(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-02-16 12:49 x
海バックは素敵ですね。
たいへん、美しい写真で~す。
今年は、暖かくなったら、TRYしたいんですが、さて。。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-16 14:00 x
●fpbirdさんへ
久しぶりに海岸でハヤブサに出遭えました。
夏はアオバトを狙っているが今はアオバトはいないから
ヒヨドリを追いかけているようです・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ ウミアイサ >>