クロガモ

クロガモの群れに出会いました。
港の中ですいすいと泳ぎ食事のときは一斉に潜ります。

c0070654_7265129.jpg
●一斉に潜って餌を探しては浮上します・・・手前のメスは何かを見つけて浮上しました ↓
c0070654_7271242.jpg
●拡大すると・なんと「バフンウニ」をくわえていました・・・グルメだなぁ~! ↓
 クロガモはウニなどは丸呑みです!
c0070654_7272783.jpg
c0070654_7274129.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-17 15:53 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-17 16:34 x
全体に黒っぽいのが♂ですか?私なんかしばらくウニなんか
食べていないのに丸呑みするなんて羨ましい!今まさに水中
から浮き上がってきた瞬間がいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-17 16:41
●梅ちゃんへ
こんばんは いや~驚きましたよ。
何を咥えてきたかアップにしてみて驚きました。
我が家の夕食は刺身ですがウニはありません・・・(>_<)
Commented by tkumaso at 2009-02-17 16:41
こんばんは。
久しぶりにクロガモを見ました、
クロガモもけっこう離れた所にいて写し難いのに、
クロガモの編隊をうまく撮影されましたね、
加えている丸いものがウニですか、丸呑みで喉にウニの
針が刺さらないのかな。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-17 16:52
●tkumasoさんへ
群れは久しぶりでした。
ウニを捕って来るとは思わなかったから驚きです。
すぐに食べたから丸呑みらしいです(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-02-17 17:40
黒い集団は迫力ありますね。
それがウニを食べるとは・・・
おいしいもの食べられて幸せクロガモさん、うらやましいよ~
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-17 18:27
●minkさんへ
可愛いクロガモですがウニを食べるとは・・ねぇ~!
今夜はウニ無しの刺身で食事をしましたよ(>_<)
Commented by bela flor at 2009-02-17 18:50 x
バフンウニ・・子供の頃は浜で大人が食べていたなぁ。。。
美味しいと感じたのは大人になってからです。
グルメなクロガモさん、奪い合いはしないんですね?
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-17 20:07
●belaさんへ
そうです昔は自由に海でウニを獲っては食べていましたよ。
海水が適度に塩味がきき美味かったです(^_-)-☆
クロガモは餌の取り合いはしなかったですよ・・わきまえているようです。
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-17 20:36
クロガモさん クチバシがオレンジ色なのですね
こちらで見かけたクロガモさんは、もっと薄い色でした・・・
あれ?私が見たのはクロガモさんじゃなかったのかしら・・・^^;
ウニを丸呑みとは~ヽ(^。^)ノ鵜みたいに、それいただけないかしら?(笑
でも、ウニのちくちく痛くないのでしょうか?
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-02-17 21:15
黒ガモってバフンウニを食べるんですか(@_@)
私たちがウニを獲ると捕まりますが、クロガモは捕まらないですよね~
ちょっと羨ましいです(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-17 21:28
●toypoo9tcocoさんへ
あはは 光の具合で多少の色は変化しますよ。
特に夕陽が当たっているとね。
喉にはトゲがささらないようです(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-02-17 21:29 x
ウニですか~
すごいですね~
殻はどうするんでしょうかね????
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-17 21:30
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
自由に獲って食べれるのは羨ましいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-17 21:33
●fpbirdさんへ
こんばんは 潜ってから浮上してきたときは何を持っていたかわから
なかったが拡大してみてウニとわかりました。 丸呑みするみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ オジロワシ >>