クマゲラ(天然記念物)

今日はすごい吹雪状態で家の周りの除雪で疲れました
吹き溜まり(雪の山)には手こずりました(汗)

●クマゲラ・・昨日の出会いです。
クマゲラ(天然記念物)_c0070654_16414120.jpg

時々強い風で森の木々は大きく揺れる。
突然クマゲラの鳴き声が聞こえた・・
近くの高い木の頂点にとまり「キョーン!」
間もなくカメラから15mの木に飛んできた・
・こりゃ驚いた!あまり近いので少し他の木
の陰になるように後ずさりして撮影しました。



クマゲラは樹皮を剥ぎアリなどの虫を食べるのに夢中になっていた。
1時間観察しその場を離れたが帰り際にもう一度立ち寄ったらまだ食べていた。
多分2時間以上食べていたことになる・・・
クマゲラ(天然記念物)_c0070654_7413969.jpg
クマゲラ(天然記念物)_c0070654_7415518.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-21 15:20 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by mink330 at 2009-02-21 15:41
昨日も森はお天気が悪かったですね。
そんな中で、クマゲラを独り占めですか~
いいなぁ~
クマゲラはきっとmatsuさんに会うために出てきたんですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-21 16:03
●minkさんへ
こんにちは 昨日はそれほど大荒れのお天気じゃなかったが
午後は雪が強く降り出したのでいそいそと帰りました。
Commented by tkumaso at 2009-02-21 16:41
matsuさん、こんにちは。
クマゲラに近距離で遭遇されたとはすごいですね、
この木の樹皮の下に蟻など越冬している虫を食べるのですね、
こんなに広範囲に樹皮を剥いでしまい木が枯れないかな。
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-21 16:48 x
餌が不足している上に昨日から天候もあまり良くない状況なので
クマゲラも空腹を満たすのに必死だったのでしょうね。
クマゲラも実際に見たのは15年以上も前のことですから、絶対に
撮りたい野鳥です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-21 16:51
●tkumasoさんへ
こんにちは とてもラッキーでしたよ!
樹皮を剥ぐ木はほとんど枯れ木なんです・・
クマゲラはそれを知っているのでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-21 16:53
●梅ちゃんへ
こんばんは 15年前に見たのですか・・近年数が少ないから
ますます出遭える機会が少なくなりました。 頑張ってね! (^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-02-21 17:05 x
2時間以上も食事をしていたクマゲラですか。
逞しいですね。
赤いベレーが可愛いです、昨日の森は少しだけ荒れましたか?
今日は酷かったですね、matsuさんも雪かきにおわれた一日だったでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-21 17:18
●belaさんへ
こんばんは 今日は何度も小まめに雪かきをしました。
家にじっとしていると運動不足になるんです(>_<)
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-21 23:42
クマゲラちゃん 可愛すぎます~!!
頭の”赤”が良いアクセントですね。
宮崎アニメとかに出てきそうじゃありませんか^^?
さすがに家の方には居ませんよね、、、まさかまさか、、、。
クマゲラさんの方からやって来てくれるなんてラッキーですね(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2009-02-21 23:52
いつ拝見しても、クマゲラさんの赤い頭がかわいいですね。
冬が活動の季節なのでしょうか?
遅ればせながら、「アド・どうしん」掲載おめでとうございます。
コメントもさせていただきました。
Commented by nenemu8921 at 2009-02-22 00:33
おお、クマゲラですか!!
まったく、もう、すごいですね。
ページを開けるたびに、ワクワクします。

本州でもクマゲラの繁殖が確認されました。
知人が「北東北のクマゲラ」という本を出しています。

ああ、一度、本物をみたいなあ。

雪たいへんでしょう。
こんないい子に会える環境で暮らすのですもの、シンドイことも…。







Commented by souu at 2009-02-22 03:06 x
ベレー帽を被ったようなクマゲラちゃん、可愛いですね。
でも、木の皮をこんなに捲ってしまって・・眠っているアリさんもビックリ!
雪も沢山降るとたいへんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-22 07:17 x
● toypoo9tcocoさんへ
おはようございます
森では時々ハプニングがあるから楽しみなんです。
今回の撮影も久しぶりでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-22 07:19 x
●mitchi-julさんへ
クマゲラは冬の方が観察できます・・
木々に葉がないから見つけやすいと言うことですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-22 07:22 x
●nenemu8921さんへ
おはようございます
雪との付き合いは馴れているから多少の吹雪でも森に出かけます。
本州でもクマゲラの繁殖があるんですね~~!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-22 07:24 x
●souuさんへ
クマゲラが樹皮をはがしているのはほとんど枯れ木なんです。
だから蟻などがたくさんいるのかもね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミウ ・ ヒメウ エゾフクロウ >>