オジロワシ(天然記念物)

こちらは鮭が遡上する川のたもとです。
鮭の遡上は終了したようでホッチャレも見当たらない。
しかし林道を走行中、オジロワシを見つけ車ごと接近して撮りました。
木々の間から狙ったがすぐに見つかってしまい逃げられました。

c0070654_20591950.jpg
c0070654_20593462.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-23 14:58 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-23 15:04 x
今日も結構雪が降りましたが眼光鋭く威風堂々としたオジロワシを
撮ることが出来てよかったですね。
何時の日か私もこのような写真が撮れるように出来るだけ数多く
いろいろな野鳥を撮るようにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-23 17:01
●梅ちゃんへ
こんばんは 今回も車で接近出来たのでうまく撮れました。
車のドアを開けて外に出るとすぐに飛び立ちます。
梅ちゃんもオジロワシの撮影が成功することを祈ってます(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-02-23 17:07
こんばんは。
警戒心が強いオジロワシ、車でゆっくり近寄ってもすぐ逃げる
苦い経験ばかりですが、
うまく安心させて撮りましたね!構図もピンとも良く傑作ですね!。
Commented by bela flor at 2009-02-23 17:16 x
オジロワシ・・枝の先に止まって餌を探しているのかな?
警戒心が強いようですが撮影が出来てよかったですね。

今日我が家の庭木にアカゲラがとまっていたのですが慌てている間に姿が見えなくなりましたー
とてもガッカリしましたが 庭で見たのが初めてだったので記念日になりましたよ。
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-23 19:04
オジロワシって、こんな顔をしていたのですね!!
さすが精悍な表情で、カッコいいですね☆
私が以前見かけた時は、やはり車でだったのですが
高い木に留まっていて遠くて、こんなにはっきりくっきりとは撮れませんでした^^;
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-23 19:09
●tkumasoさんへ
こんばんは 今回は巧く近づけた方ですね。
本当に警戒心が強いので苦労します!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-23 19:11
●belaさんへ
アカゲラに逃げられたの?・・・残念でしたね。
また庭に来るだろうからカメラはいつも準備しているのがいいかも(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-23 19:14
●toypoo9tcocoさんへ
あはは 川の近くを走っていると時々見れるが思うようなショットは
期待できないことが多いですよ・・枝が邪魔だったりして。
Commented by mink330 at 2009-02-23 20:47
木々の間から車ごと接近して撮った写真、すごいです。
ピンがばっちりあってるし、構図もさすがです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-23 20:53 x
●minkさんへ
こんばんは 
オジロワシは流石に猛禽、目は常に車を警戒していましたよ。
ちょっとカメラ位置をずらしただけで飛びました(>_<)
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-23 21:16
matsuさん 野鳥の名前ありがとうございました^^
野鳥図鑑 すっごく調べたのですがもやもやが残っていました・・・
名前が解って本当に嬉しいです♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-02-23 22:00
さすが、オジロは目がいいんですね。
それでもこれだけ大きく撮れたなんてさすがです。
表情まで見る事が出来て、迫力があります^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-24 07:01
● toypoo9tcocoさんへ
おはようございます
野鳥の名前を覚えたり判別するのは難しいですね。
私も間違ったり迷うことが多いですよ(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-24 07:03
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます 
近寄ることが出来るのは稀ですね・・ラッキーでした!
Commented by fpbird at 2009-02-24 08:32 x
やはり北の空の王者ですね(笑)
凛々しくて強くてかっこ良いですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-24 18:12
●fpbirdさんへ
こんばんは 
オジロワシやオオワシは大形の猛禽だけに格好いいですね。
鋭い目、足は魅力的です(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2009-02-24 19:49
こんばんわ。
さすが天然記念物に指定されるだけの貫禄十分の猛禽ですね!
車の中からの撮影、お見事です。
下のクマゲラも凄いですね!
2時間以上も同じ木に止っていたんですか!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-25 07:16 x
●gattin38さんへ
おはようございます
車を走らせ発見すると車でいけるところまで接近しています。
その後は車から出て接近しようとすると大体逃げられます(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< キクイタダキ ウミウ ・ ヒメウ >>