キクイタダキ

久しぶりに日本最小の鳥「キクイタダキ」に出遭えた。
動きが早くカメラがついて行けずブレブレでした。
なんとかきれいに撮りたいけど難しい!
キクイタダキは頭頂に黄色部があるのが特徴です・・・この個体はメスと思われますね。

●全長・・10cm
c0070654_1155253.jpg
c0070654_11553921.jpg
c0070654_11555450.jpg
c0070654_1432314.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-24 16:10 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by tkumaso at 2009-02-24 16:34
こんばんは。
雪をかぶった針葉樹にキクイタダキうまく写されましたね、
おっしゃるとおり小さくてしかも動きがすばしこくなかなか
シャッターチャンスが有りませんよね。
Commented by mink330 at 2009-02-24 17:26
キクイタダキ、見たことがありますが、ほんとにチョロチョロです
動きが速いのにうまく撮れてますね。
さすがです。
雪の多さがわかりますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-24 17:59
●tkumasoさんへ
こんばんは 雪が多くてスノーシューで歩いていても足が埋まり
たいへんでした。 もうこれだけを撮って帰宅となりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-24 18:00
●minkさんへ
こんばんは すっかり大雪の北海道になりましたね。
キクイタダキは日本で一番小さいので苦労する鳥ですね~。
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-24 19:10 x
私はまだ直接見たことは無いのですが、そんなに動きが早ければ
とても私のカメラには収まってくれないでしょうね。
それでも一度は撮ってみたい野鳥ではあります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-24 19:30
●梅ちゃんへ
こんばんは キクイタダキは森に行かねばなかなか見れませんが
大きな公園にも来ます・・豊平公園など!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-02-24 20:58
動きの早いキクイタダキをこんなに鮮明に(@_@) さすがです!
私も今年、1回だけ出会えましたが、全てぶれてNGでした^^;
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-24 21:48
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは お恥ずかしい写真となりました
どうも巧く撮れません・・またチャレンジしたいです。
Commented by bela flor at 2009-02-24 21:51 x
小さくて可愛いんですねー
キクイタダキが少し陰になっている分 雪の白さが印象的ですね。
鳥も雪も素敵な写真になりましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-24 21:54
●belaさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
とにかく雪が降り続きましたね~! またチャレンジしたいです!
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-24 22:17
全長10cm ちっちゃいですね~!
頭頂が黄色で、可愛いお顔・・・出遭ってみたいです^^
食事に夢中で、あちこち素早く動き回っているのですね。。。
メジロの動きでさえ うまく捕らえられない私・・・撮れないでしょうね^^;
cocoみたいに「マテ」してくれると助かるのですが・・・(*^_^*)ニコ
Commented by nenemu8921 at 2009-02-25 00:06
こんばんわ。
キクイタダキは都内の都市公園でも見ることが出来ます。
でも、撮ることはなかなか出来ません。(~_~)
うーん、雪はたいへんですね。でも、背景としてはすばらしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-25 07:09 x
●toypoo9tcocoさんへ
チョコチョコと動きが早くきれいに撮れないので悔しいです!
また出遭えること自体チャンスが少ないですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-25 07:12 x
●nenemu8921さんへ
都内の都市公園でもキクイタダキが見れるのは驚きです。
なかなか撮らせてもらえないキクイタダキですね!
いつも苦労していますよ(>_<)
Commented by fpbird at 2009-02-25 08:24 x
デジスコでは厳しい最上級の鳥です。
見事な写真ですね!
雪が似合います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-25 15:59 x
●fpbirdさんへ
こんにちは コメントありがとうございます
お褒め頂き感謝します・・
もっとしっかり撮りたいので恥ずかしいショットです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ オジロワシ(天然記念物) >>