今日の野鳥

防風林の落葉松にベニヒワとマヒワの群れが一緒に来ていた。
彼等はいつも一緒に移動する仲良しですが枝から枝へと素早く動くのでシャッターが切れない・・・
なんとか撮れたのがこの2枚だけでした。

●ビニヒワ
c0070654_164474.jpg
●マヒワ
c0070654_1691466.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-27 15:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-27 14:09
これが鶸なんですね。
見たことがあるのにいつも名前が分からなかった鳥です。
ベニヒワは初めてです。
早く春になればいいですねー。
今日もスマイル
Commented by tkumaso at 2009-02-27 16:30
こんばんは。
ベニヒワとマヒワバックがボケていい写真になりましたね、
2枚とも傑作写真が撮れてよかったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-27 17:03 x
●tkumasoさんへ
こんばんは 本当に小さいだけでなくチョコチョコと動いていたから
シャッターを切るタイミングがたいへんでした(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-27 17:08 x
マヒワはまだ見たことが無いのですが、おとなしい色合いの
可愛い鳥ですね。
ベニヒワと行動をともにしていると言うことなので、次回注意
して見てみたいと思います。
Commented by gattin38 at 2009-02-27 17:14
こんにちわ。
ベニヒワちゃん、紅色が鮮やかですね。私も先日初めて出会ったときは
こんなに綺麗な色はしていなかったです。
まさしく紅色ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-27 17:37
●kawazukiyoshiさんへ
こんばんは  
マヒワとベニヒワは一緒に行動していることが多いです
どちらかと言えばマヒワの群れにベニヒワが混じることが多いかな・・・!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-27 17:39
●梅ちゃんへ
今年はマヒワもベニヒワも多く見れました。
来年も期待したいです・・梅ちゃんも頑張ってね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-27 17:41
●gattin38さんへ
こんばんは
マヒワとベニヒワは当たり年なのか・・多く見れました。
来年も群れで来るのが楽しみですね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-02-27 21:11 x
どちらも可愛らしい鳥ですねー
動きの速い鳥を撮影するのは本当に大変なんでしょうね。
たまに何かの小鳥が庭に来てもシャッターを切るときにはもういない事が多いんです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-27 21:31 x
●belaさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
今回は可愛く撮れました~~! 
いつもこうとは行かないからね~!(>_<)
Commented by toypoo9tcoco at 2009-02-27 21:40
ベニヒワもマヒワも可愛いですね~^^
マヒワはお腹じゃなくて、背中が黄色いのですね(^^ゞ
私もいつか出遭えますように☆ミ
でも動きが早いのですね・・・。あっ!と思った瞬間飛んで行ってしまいそうです・・・
matsuさん こんなにハッキリクッキリと、お見事です~(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-27 21:53 x
●toypoo9tcocoさんへ
こんばんは 小さい小鳥ですから群れで飛んでいます
そちらでも見つかるといいですね・・・(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2009-02-27 22:36
ベニヒワ、マヒワ、それぞれ色が違い可愛いです。
落葉松も松かさのついた枝が下方に伸びるのですね
素早く動く野鳥を綺麗に撮られ、お疲れになられたでしょう。
Commented by souu at 2009-02-28 06:08 x
貴重な写真を見せていただけ有難うございます。
鳥はジッとしていない最たるものですね。
だから 私には撮れないのです。なんて見つけることも
難しいのです。動作も眼も悪くなっているのかしら?
Commented by nenemu8921 at 2009-02-28 10:09
こんにちわ。マヒワは昨年の冬は多かったけれど、今年は少ない感じです。都内の話です。
ベニヒワは初めて拝見しました。
かわいいですね。本州では見られないでしょうね。
賢治の銀河鉄道の夜の下書稿ではヒワを少女に上げるというエピソードが描かれています。
マヒワのことだと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-28 19:50
●mitchi-julさんへ
こんばんは 道路際だったので三脚を使いましたよ・・
ベニヒワはオスが紅色の印があるのでそればかり狙っていました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-28 19:58
●souuさんへ
こんばんは
そうなんです・・小さい鳥は特にちょこまかと動き回るので
シャッターのチャンスを逸することが多いですよ
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-28 20:00
●nenemu8921さんへ
地域によっては群れの数も違うようですね。
こちらは昨年より多いような感じがしますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ シメ >>