コウライキジ・アトリ

コウライキジが道路脇から飛び出したので車で追跡しました。
ブッシュの中に入り込みその後飛び去った。
観察できたのはオス2羽だけでした。

●コウライキジ
c0070654_132319.jpg
●飛び
c0070654_1321937.jpg
●アトリ♂♀
c0070654_1372939.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-02 16:40 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by gattin38 at 2009-03-02 16:57
こんにちわ。
コウライキジというんですか?もちろん初めてです。
雄のほうが綺麗でしょうね。
有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-02 17:25
●gattin38さんへ
こんばんは 少しそちらで見るのと違うかも・・・
メスは地味な茶褐色ですが目はやさしい女の子という感じですよ(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-03-02 18:20
コウライシギ、飛んでいる写真は珍しいですね。
結構大きな鳥なんですね~

アトリは番ですか?
単独で見ると雄、雌区別がつかないですが、二羽並んでいると
はっきりわかりますね。
Commented by じいちゃん先生 at 2009-03-02 18:54 x
コウライキジのオス、それも2羽とは、ナイスです。
結構早いので、飛び立つ瞬間はすばらしいです。
↓コミミズクもかわいいですね。しかも至近距離から・・・・。
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-02 18:59 x
コウライキジに出会ったのですか?いいなぁ、最近は近くの
土手伝いの潅木の茂みにも姿を現しません。
アトリは毎日シジュウカラを蹴散らして我が物顔でヒマワリの
種を食べていますよ。今年は何故か多いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-02 19:59
●minkさんへ
コメントありがとうございます
初めてコウライキジの飛翔を見ましたが写真はブレました(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-02 20:01
●じいちゃん先生へ
こんばんは コメントありがとうございます
道端から急に飛び出したので追いかけましたよ!
コミミズクはすごくラッキーでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-02 20:03
●梅ちゃんへ
こんばんは
コウライキジは想定外でしたからラッキーでした。
アトリは群れになることが多いが今回は群れではなかったですよ!
Commented by bela flor at 2009-03-02 20:41 x
コウライキジは結構大きな鳥ですね。
首のあたりがとても美しい色合いで格好良いですねー
飛び立つ時の姿の撮影は緊張しませんか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-02 21:05
●belaさんへ
こんばんは 
尾羽が長い鳥でとても美しいですね!
飛ぶ瞬間は一瞬なので慌てますよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-03-02 21:14
首に白い輪があるのがコウライキジですよね。
飛んでいる姿は以前一度だけ見た事がありますが、
けっこう貴重なシーンですよね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-02 21:21 x
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは コウライキジの飛翔は初めて撮りました。
なかなかチャンスはやってこないです・・・(>_<)
Commented by toypoo9tcoco at 2009-03-02 23:20
コウライキジ こちらで見かけるキジとは、ちょっと違うように感じます・・・
野鳥って雄の方がきれいな色をしているのは、メスを外敵から守るためでしょうか^^?

アトリも綺麗ですね☆
私も先日似ている鳥を撮れたのですが、逆光で真っ黒で判別つきません><
小鳥って本当に難しいですね。私も綺麗に撮ってみたいです!!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-03 07:06 x
●toypoo9tcocoさんへ
野鳥の大半はオスがきれいでメスが地味な色をしてますね。
オスはきれいな色でメスを誘うのでしょう!・・
何度か出かけているうちにチャンスがやってきますよ。
頑張ってください(^_-)-☆

Commented by fpbird at 2009-03-03 08:34 x
先日、弊ブログにコウライキジはレアと書いていただいていますしたが、やはり道路が雪も早く溶けるんでしょうか?
こちらでも最近見かけるのは道路が多いです!
Commented by souu at 2009-03-03 09:17 x
まだまだ寒そうですが 綺麗な鳥に出会うと暖かい気持ちになるでしょう。
常に 眼は鳥を追っているのでしょうね。
青空が綺麗ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-03 15:55 x
●fpbirdさんへ
雪は地域によって随分違いがあります。
コウライキジはブッシュの中で草の種などを拾って食べているようです!
残念ながら道路では見たことがありません(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-03 15:58 x
●souuさんへ
こんにちは 
何か鳥らしきものが動くととっさに眼は「鳥モード」です!
双眼鏡で確認することが多いですよ!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< シメ コミミズク >>