シメ

この頃シメの群れに出遭うことが多い。 今年は多くのシメがやって来たのだろうか。
ものすごい数のシメばかりだったのでその一部を撮影しました。
c0070654_21133580.jpg
c0070654_21134727.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-03 15:11 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-03 16:23 x
凄い数のシメですね。どうしたらシメをこんなに可愛く撮れるのか
不思議です。私が撮ると悪役顔にどうしてもなってしまうんです。
如何に可愛く撮るかこれから少し考えて見ます。
Commented by tkumaso at 2009-03-03 16:40
matsuさん、こんばんは。
シメの群れの採餌風景、雪があるとアトリが引き立ちますね!
一枚目、青みがかっ雪に目に光の入ったシメいいですね、
こちらでもシメの100羽ぐらいの群れが飛んでいるのを見かけました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-03 16:47
●梅ちゃんへ
こんにちは 忍耐です!シャッターチャンスをじっと待っていると
必ずいい表情が見れるものですよ。結構失敗も多いけどね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-03 16:50
●tkumasoさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
これは朝の撮影でした・・・寒かったです!
数百羽くらい見たと思います・・驚きました(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-03-03 17:41 x
わー、凄い数のシメですね。
顔は全然違いますがちょっと見には雀がいるのかな?って思いますね。
少しだけ強面なのに可愛らしく見えますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-03 20:16 x
●belaさんへ
こんばんは
遠くで見るとスズメかなと思いますよ!しかし私たちは必ず双眼鏡で
確認するからその間違いはないけどね (^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-03-03 21:07
すごい~
こんなに沢山のシメ、見たことがありません。
冬だからエサが少ないのでしょうか?

一枚目のシメ美人ですねぇ~
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-03-03 21:33
シメの群れって初めて見ました。
なかなか壮観な眺めですね。
私もこんな場面に遭遇してみたいです^^
Commented by toypoo9tcoco at 2009-03-03 21:50
雪の中 朝陽を浴びて気持ち良さそうなシメちゃん かわいいです^^
そして凄い数ですね!!
私はシメ自体を見た事がありません^^;
今度気をつけて見ていれば、出遭えるでしょうか♪
「タヒバリ」ありがとうございました^^
新しい出遭いの鳥さんが増えて、毎日が楽しいです(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2009-03-03 23:32
えっ、嘘でしょ。シメがこんなに群れるのですか?
まるでムクドリの雰囲気ですね。(*^_^*)
でも、1羽1羽はやはりシメの顔! いいな。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-04 06:41
●minkさんへ
おはようございます
自分もこれほど大きな群れをみたのは初めてでした。
ムクドリの大群かと見間違えそうでしたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-04 06:43
●hokkaido-tairikuさんへ
今年はシメが多くきたのか驚きました。
50~100羽なら見たことがあるが4~500羽はいたと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-04 06:46
● toypoo9tcocoさんへ
おはようございます
多分そちらでも見れると思いますよ!
バードウオッチングのコツがわかると見つけやすいでしょう!
楽しんでください(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-04 06:48
● nenemu8921さんへ
おはようございます
本当にムクドリの群れと思われがちですよ・・
こんなに大きな群れになるとは思わないからね(^_-)-☆
Commented by akemifa at 2009-05-11 09:40
我が家のせまい庭にも、時々いろんな鳥がやってきます。
今朝は、この鳥を初めて見ました。
図鑑で調べてたぶん「シメ」と思いましたが
写真がよくわからないので、こちらで検索して確認させていただきました。
お世話になって、ありがとうございます。
動いているものの写真は・・・残念ながら私には撮れません。
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ ・ エゾシカ  コウライキジ・アトリ >>