アオサギ ・ ダイサギ

川に沿って車で走行中アオサギとダイサギを見つけました。
車を止めると彼らは警戒してこちらの動きを見ている・・「写真撮らせてね~!」


●アオサギ
c0070654_2158411.jpg
●ダイサギ
c0070654_21584629.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-09 16:32 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by mitchi-jul at 2009-03-09 17:30
同じ日にアオサギそしてダイサギに会えたのは、ラッキーでしたね。
木の上のアオサギは、子育ての時だけなのでしょうか?
ダイサギの純白と目の色が、高貴に見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-09 18:03 x
●mitchi-julさんへ
こんばんは 同じ小川にいました・・たまにこんな場面があります
子育てとは関係なくアオサギとダイサギも木の枝にとまることもありますよ。
Commented by souu at 2009-03-09 19:45 x
いつも知らない珍しい鳥ばかりだと思っていましたが ここで初めて うちの近くにも
居る鳥に出会ったように思います。
アオサギとダイサギは毎朝のウオーキングの時に見かけます。
家の大屋根の上から見下ろして居ることもありますし 川で魚を狙っている事もあります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-09 21:14 x
●souuさんへ
おなじみの鳥でしたね・・・毎日見ているのですか?
環境のいいところにお住まいですね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-03-09 21:17
警戒心の強いアオサギとダイサギをこんなにアップで・・・
さすがですね~
私はここまで近付く前に逃げられちゃいます^^;
Commented by mink330 at 2009-03-09 22:07
matsuさん、こんばんは!
↓ オオセグロカモメの乱舞すばらしいですね。
ダイサギは真っ白で上品な感じがいいですねぇ~
Commented by toypoo9tcoco at 2009-03-09 22:10
アオサギ まだ見た事がないのです・・・綺麗ですね☆
ダイサギ・・・私が「白サギ」という名前だと思っていたサギだという事に
気づきました(^^ゞ

↓カモメにも「セグロ」ちゃんが居るのですね!
一緒に写っている、背中が黒くないカモメは♀でしょうか?
こちらの湖にも居まして、調べた結果「ワシカモメ」かと思ったのですが
色とかどうも違うな~と思っていたのです(^^ゞ

シマエナガちゃん 嘴が小さくて可愛いですね^^
私も先日エナガと思しき鳥さんに会いました~♪
Commented by bela flor at 2009-03-09 23:19 x
今日は大き目の鳥が登場ですね。
ダイサギの真っ白な体とグリーンの目元が印象的ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-10 06:44 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
車で近づいて窓を開けて撮ったのですよ・・・
だから足元までは撮れなかった・・・アハハ(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-10 06:47 x
●minkさんへ
おはようございます
ダイサギも手前に雪山があり足元まで入らなかった (>_<)
海は大荒れで波しぶきが飛んでくるのでたいへんでしたよ・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-10 06:51 x
●toypoo9tcocoさんへ
白いサギにはコサギ、チュウサギ、ダイサギなどが一般的です。
北海道では、コサギは見たことがありません。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-10 06:53 x
●belaさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
ダイサギは真っ白できれいな鳥ですね・・・鷺城をイメージします!
Commented by nenemu8921 at 2009-03-10 08:09
matsu_chanさん。
サギたちもそろそろ繁殖羽ですね。
1年で1番きれいに見えるとき!! 人間もこうだったらいいのにね。(^^♪
Commented by fpbird at 2009-03-10 08:13 x
かなり警戒心が強いですよね。
レンジャク探しでりんご畑を探索していたら何故かアオサギが所々にいて、撮影を試みようとすると直ぐに飛び立ちます。
ですが上野動物園のペンギンのプールではオコボレ狙いのアオサギとゴイサギが群れていました。
使い分けていますよね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-10 14:32 x
アオサギはとても穏やかな優しい顔をしていますね。それに相反して
ダイサギの表情は厳しさが漂っています。
以前チュウサギ(だと思うのですが)を撮ったことはありますが、この
ダイサギも一度は撮ってみたいと思っております。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-10 16:04
●nenemu8921さんへ
こんにちは そろそろ繁殖期に入りますね。
雪解けと同時に巣作りが始まります(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-10 16:07
●fpbirdさんへ
車を止めるだけで逃げ出すのもいるくらい臆病ですね。
公園などでは人馴れしたのもいるのも確か・・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-10 16:09
●梅ちゃんへ
車で接近したので警戒していたのでしょうね!
きっとチャンスがくるだろうから頑張って撮ってください・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< トド オオセグロカモメ >>