トド

c0070654_12364063.jpg


何日も通いやっと出遭えたた海のギャング「トド」です。
アメリカ・ロシアでは絶滅危惧種となり保護されているがこの時期日本海にやって来てはニシンをごっそり食べる。
漁師さんにとっては仕掛けた網まで破りニシンを食べられる大きな被害が深刻です。
トドは体重1トンもある巨漢でまるで水牛かカバのように大きいので驚きました。
海獣トドは夜に魚を追いかけ朝になると岩礁によじ登りお昼寝するようです。

まずは10頭近くのハーレムを形成する北海道上陸の場面からご覧ください。
濡れていると身体は黒っぽくなるが乾いてくると茶色や白褐色になってきます。




●上陸開始
c0070654_1261718.jpg
●岩にあがるとすぐにごろ寝
c0070654_1264943.jpg
●お得意のポーズ
c0070654_1271055.jpg

■明日は岩をかいくぐり70mまで接近できた画像を紹介します
by matsu_chan3 | 2009-03-10 15:53 | 野生動物 | Comments(16)
Commented by bela flor at 2009-03-10 16:12 x
凄く迫力がありますねー
何日も通ってやっとみつけられた喜びはひとしおでしょうね。
おめでとうございます!
岩の上で岩が寝ているみたい。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-10 16:25
●belaさんへ
こんにちは 
なかなか上陸する岩が見つけられないでいました。
人の気配で逃げられるのを注意しながら接近しました。
大きいカメラを持って岩場を歩くのがたいへんでした(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-03-10 17:01
こんばんは。
海のギャング、トドが日本海側にも現れたのですか、
最後の1枚、お得意のポーズとカモメの構図がいいですね、
珍しい場面を見せていただきました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-10 17:08
●tkumasoさんへ
こんばんは
現在日本海側ではニシン漁が盛んですがトドによる被害も甚大だそうです。
先日の嵐のようなときにはいなかったが今回はラッキーです!
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-10 17:19 x
やっと撮れましたね。おめでとうございます。
確かに我々人間は海のギャングと言っていますが、トド達にとっては
「そんなの関係ない!」と言うことになるのでしょうね。
それにしても迫力がありますね。近寄るのにも危険を感じますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-10 17:52
●梅ちゃんへ
大きい体でゴーゴーとうなる声には迫力がありました。
ニシンが大好きのようで・・・困ったものです!
Commented by mink330 at 2009-03-10 20:34
すごい巨体ですね。
トドは重なってごろごろしているイメージがありますが
違う動物だったかなぁ。
何日も通ってやっと見つけたトド、喜びもひとしおですね。
Commented by toypoo9tcoco at 2009-03-10 20:45
海からちょこんと顔を出している姿は”かわいい”という感じですが
全身を見ると、さすが1トン・・・巨体ですね!!
すぐ目の前に居る迫力を感じます!!

☆鳥さんの名前ありがとうございます^^助かりました~♪
図鑑を見ても、いつも確信が持てずに居るのですが
matsuさんに教えて頂いてスッキリ~です^^感謝しております☆
どうかこれからもよろしくお願いします♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-10 21:26 x
●minkさんへ
陸に上がるとやはりごろごろしていましたよ!
あの巨体だからね~~!(^_-)-☆
Commented by akatonbo at 2009-03-10 21:27 x
お得意のポーズ、いいタイミングでの撮影、流石ですね。
私の好きなお気に入りの写真です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-10 21:32 x
●toypoo9tcocoさんへ
こんばんは
1トンの巨体と比較できるものがないから理解しにくいけど
驚くほどでかかった(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-10 21:34 x
●akatonbo さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
初めてトドを撮影しましたぁ~! とても嬉しかったです(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-03-10 21:36
野生のトドですね、初めて見ました。
こんな風にして岩場にいるんですね。
明日のお写真も楽しみです^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-10 21:53 x
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは 漁師さんから船で行かないとなかなか見れないと言われて
いたがなんとか陸から接近して撮影できました。
崖崩れもありとても危険なところを通過するのがたいへんでした。
Commented by nenemu8921 at 2009-03-11 00:07
トドですか!! はじめて見ました。
1トンですか!! ふう。
岸壁をですか。スゴイですね。
岸壁もトドも怖かったでしょ。

リスクが大きいぶん、達成感も大きいでしょう。(#^.^#)
勇気とすばらしい写真に拍手です!!

Commented by matsu_chan3 at 2009-03-11 06:33 x
●nenemu8921さんへ
おはようございます
体長はおよそ3mくらい・・・デカイ海獣ですね。
初めて写真に収めることができたのですご~く嬉しいです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 海獣「トド」 アオサギ ・ ダイサギ >>