海獣「トド」

海獣「トド」の続きです。少しずつ接近を試みおよそ70mまで近寄れた。
それ以上は海と岩礁に阻まれ前に進めなかったのです。
観察していると岩の陰側にもいるようでおよそ10頭はいるでしょう。
気持ちよさそうに寝てばかりいるが時々うなり声を上げると迫力がありました。
だから英語でシーライオンというのかな・・(マーライオンとは全く違いますね(^_-)-☆)
トドはハーレムを作っているのですがオスはどれだろうか・・・

c0070654_18175573.jpg
c0070654_18182314.jpg
c0070654_18183640.jpg
●ラブラブ?・・体が大きいのがオスかな!
c0070654_18184970.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-11 12:59 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by gattin38 at 2009-03-11 16:05
こんにちわ。
長い間ご無沙汰しておりました。
珍しい画像、素敵な画像、たくさん拝見させていただきました。
とどなんてほんと凄いですね!
漁師泣かせなんですね。初めて知りました!
Commented by tkumaso at 2009-03-11 16:16
こんにちは。
トドたちは美味しい魚をたくさん食べて御満悦のようですね、
周りをロープで囲ってまるでトドの牧場のようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-11 17:12 x
●gattin38さんへ
こんばんは 私もトドを撮影したのは初めてでした。
漁師さんにとっては憎い海獣といえますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-11 17:16 x
●tkumasoさんへ
たら腹食べて食休みする余裕はさすがシーライオンというところかも・・
ロープは何のためのものか解りません・・・(>_<)
Commented by mink330 at 2009-03-11 17:45
ハーレムのオスはメスを外敵から守らなければなりませんから
大きくて強くなければならないのでしょうね。
ハーレムは男性のあこがれかな?
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-11 17:48 x
●minkさんへ
こんばんは トドのハーレムは10~20頭らしいが今回は岩の陰
にどのくらいいるか判らなかった・・・(>_<)
はっきり判るオスを確認したいものですね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-11 18:25 x
これだけ大きいと近寄れたにしてもちょっと怖いですね。
おまけに大きい体を維持するために食べる魚の量は並大抵じゃないと
思うので、漁師達も戦々恐々としているんじゃないでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-11 18:43 x
●梅ちゃんへ
こんばんは 
先日テレビで報道していたが魚網の被害はたいへんだそうです。
なにせ1トンの体を維持するためには食べる量も半端じゃないね(>_<)
Commented by bela flor at 2009-03-11 18:46 x
本当に大きな体ですねー
皆でお話をしているような雰囲気もありますね(笑)
とっても気持ち良さそう!尻尾?の手入れも怠らず?
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-11 18:48
●belaさんへ
こんばんは 大きいでしょ・・・・
なにせ1トンだからね(^_-)-☆
Commented by toypoo9tcoco at 2009-03-11 20:52
2枚目のトドさんたち 笑いながら雑談しているみたいですし
3枚目は後ろ足でカイカイしてて 見ていて和みます^^
ラブラブトドの後のトドは「あーっ!!」ってやきもち焼いているみたいで
手前のトドはつーんて拗ねているみたい( ´艸`)
巨体トドも、なかなかチャーミングですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-11 21:15 x
●toypoo9tcocoさんへ
こんばんは 海のギャングも素顔は可愛いものですね。
やさしい表情を狙って撮りました・・・(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2009-03-15 06:18 x
ナイス・ショットです。
迫力ある場面ありがたいです。
何回か挑戦しましたが、空振りでした。ウラヤマシイ・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-16 16:29
●じいちゃん先生へ
やっと見つけた上陸岩です。
多分今後も見れるものと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< カササギ(カラス科) トド >>