カササギ(カラス科)

また太平洋側へ出向きカササギを撮ってきました。
濃紺の色が光によって黒や藍色に輝くカササギは素敵です。
カササギは生息数も増えて太平洋側の住宅街近くにも広く分散している。
カラス科ですが鳴き声は「カシャカシャカシャ!」と騒がしい!

●新興住宅街にて
c0070654_1428090.jpg
c0070654_142814100.jpg
c0070654_14282690.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-12 14:43 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-12 16:16 x
カササギは羽を広げたら本当に綺麗な鳥ですね。2枚目3枚目をみると
光加減によって濃紺に見えたり黒に見えたりが良く分かります。
あ~ぁ!太平洋側に一度行ってみたいなぁ‥
Commented by tkumaso at 2009-03-12 16:42
こんばんは。
ブルーと白がきれいなカササギですね、
松の木とうまく調和して素敵な画像ですね、
私もこんなカササギに出会いたいなぁ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-12 17:27
●梅ちゃんへ
こんばんは 
勇払の町の中や新興住宅街でも見れます。
年中見れるから機会を作って行ってみてはいかがでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-12 17:29
●tkumasoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
この町ではあちこちで見れるのであまり苦労せず撮れます。
Commented by mink330 at 2009-03-12 17:55
カササギは東京でよく見ました。
普通に住宅街にいるのでよく目立ちます。
札幌では見たことがなかったので、嬉しかったですよ~
尾羽が長いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-12 18:17
●minkさんへ
こんばんは 今は東京でも繁殖しているのですか・・・
すごい繁殖力ですね・・こちらでも毎年増えているようです!
Commented by mink330 at 2009-03-12 21:09
東京で見たのはカササギだったのかな?と疑問に思って、
調べてみたのですが、ちょっとわかりませんでした。
ひょっとしたらオナガかな?という疑問もあったので・・・
カササギは佐賀とか地域が限定されているのですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-03-12 21:57
何度見ても羨ましいカササギの写真です(笑)
今週末辺りに撮りに行こうかなと思っているんですが、
天気が悪そうですよね~(涙)
Commented by bela flor at 2009-03-12 22:11 x
光の当たり具合で微妙に色が違って見える素敵な鳥ですねー
白とのバランスが良いですね。
見てみたい気がします。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-13 06:56
●minkさんへ
関東地区にはカササギはいないと思っていたが最近変化したのかなと
信じましたよ。 過分オナガと勘違いされたのでしょう(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-13 06:59
●hokkaido-tairikuさんへ
どうも週末になるとお天気が悪くなりますね~~!
住宅街の庭木にとまることがあるので撮りやすいですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-13 07:03
●belaさんへ
光によって色の輝きが変化するのできれいな鳥です。
あちこち飛び回っているからじっくり探すと出遭えるでしょう(^_-)-☆
Commented by souu at 2009-03-13 08:05 x
以前にも拝見したように思いますが 綺麗な鳥ですね。
北海道と九州に居るのですか?
鵲の渡せる橋に・・・
家持は何処で見たのでしょうねぇ?
Commented by fpbird at 2009-03-13 08:16 x
こちらのオナガと同じように普通に見られるんですね。
カササギは九州の鳥というイメージですからいつ見させてもらっても不思議です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-13 15:12
●souuさんへ
こんにちは 北海道でも苫小牧周辺のみで繁殖しているので
不思議な鳥ですね。しかし毎年増えているようです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-13 15:14
●fpbirdさんへ
こんにちは 北海道で繁殖しているのはすごく不思議ですが
繁殖地では鳴き声も目立つからすぐに判ります。
Commented by 世田谷区住人 at 2014-01-19 23:58 x
minkさん、私も東京でカササギを見ました。留学中、イギリスで見慣れた鳥(magpie)なので、見間違えではないと思います。(この季節はなぜか見ません。)
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-20 06:52
●世田谷区住人さんへ
東京での観察例が結構あるようですね!
勢力拡大しているかもね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ 海獣「トド」 >>