コウライキジ

雪原の農道で野生のコウライキジを見つけ近づこうとすると逃げられました。
前回はオスばかりだったが今回はツガイになっていました・・・春です!
●飛翔(♂)
c0070654_20382056.jpg
●逃げる♀
c0070654_20383392.jpg
●仲良く逃げる
c0070654_2038459.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-15 14:36 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by じいちゃん先生 at 2009-03-15 06:12 x
すばらしいショットだね~
仲のいいツガイに出会えるとは、これからいいことに合えそうですね。
雛を連れたコウライキジなんて・・・いいですョ。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-15 11:40
すばらしい。
昔々、雉とであったことがありました。
親子連れの雉で、追いかけようとすると、親が足をくじいたような格好で逃げます。
これは捕まえられるとばかりに追いかけていくと、誘うようによたよたと、そしてすばやく逃げられました。
その間子供の雉はどこかに姿を消してしまっていました。
生地の親のおとり作戦にきりきり舞いをさせられたのです。
後になってみて、本当に親ってすごいなーと感心したしだいでした。
今日もスマイル
Commented by tkumaso at 2009-03-15 15:50
こんにちは。
コウライキジの雄の飛翔きれいな羽模様ですね、
雪原を逃げるコウライキジのつがいもいいですね、
こちらではキタキツネに襲われてコウライキジに出会うことは
ありません、
まだ、通りがかりにコウライキジに出会える自然が残っているのは
素晴らしいですね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-15 16:03 x
さすがコウライキジのオスは飛ぶ姿も美しいですね。これはmatsuさん
のカメラテクニックも本当に素晴らしいです。
さらに逃げる姿とコメントは最高です。短い説明に思わず笑でした。
Commented by bela flor at 2009-03-15 19:45 x
ツガイのコウライキジ・・仲良く逃げる姿が可愛いですね。
オスの尻尾が下がってる~
飛んでいる姿は羽がきれいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-15 20:49 x
●じいちゃん先生へ
こんばんは 農道を走行中見つけたがイザ繁殖となれば
どの辺で子育てするやら・・・皆目見当つきません(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-15 20:52 x
●kawazukiyoshiさんへ
キジもわざと傷ついたような仕草をするのですか・・・
子育ての場面に再度出遭えたいものですね
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-03-15 20:52
コウライキジの飛翔シーン、かっこいいですね!
ラストの仲良く逃げているところ、本人たちは必死なんでしょうが
なんか微笑ましいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-15 20:55 x
●tkumasoさんへ
農道を走っていてこんなに簡単に出遭えるとは思わなかったです。
驚いたやら嬉しかったので夢中になってシャッターをきりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-15 21:00 x
●梅ちゃんへ
雪の中だからコウライキジの色は映えますね。
偶然の出会いだからラッキーでしたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-15 21:01 x
●belaさんへ
雪があるのでキジの色が映えましたね・・・
偶然の出会いは本当に嬉しいものです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-15 21:05 x
●hokkaido-tairikuさんへ
逃げて飛び出したところを撮りました。
偶然の出会いだったが嬉しいですね・・・
Commented at 2009-03-16 07:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fpbird at 2009-03-16 10:25 x
ハーレムを勝ち取った雄ですかね?
こちらのキジとは
色目が全く異なりますね。
Commented at 2009-03-16 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilyj at 2009-03-16 13:53
逃げ足の運び方がユーモラスですね~♪
雄が雌をmatsu_chan3 さんから身を挺して守ってますね~(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-16 14:24 x
●lilyjサンへ
こんにちは 繁殖期だと神経質になっているのかも・・・
メスを守ろうとするオスの優しさが見えましたか・・?
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-16 14:26 x
●fpbirdさんへ
こんにちは 
コウライキジと模様が違うようですね・・・
今回も偶然の出会いでした・・驚きましたよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< イスカ コミミズク >>